植物

2008/01/17

朝顔

2007年1月14日撮影

朝顔市で買った朝顔、まだ咲きます。元旦にも咲いてくれて、今年で2輪目です。

A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

12月の朝顔

2007年12月20日撮影

Asa

入谷の朝顔市で買った朝顔が、まだ咲いています。

夏の頃のようには、もう綺麗な丸いお花にはならないみたいです。

右上のような、菜っ葉のような、不思議な形の葉も出現。

でも、枯れずに咲くのは、なかなか丈夫。枯れずに年越しするかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/07

バブ

バブ 2007年12月2日撮影

B

かりんです。ここから盗んできたのでは、ありません。八百屋さんにて購入。

A_3

こちらは、入浴剤、花王のバブ

色々な香りを、試しているのですが、これが一番!!

でも、既に販売終了....。 非常にショック。これは貴重品です。今や入手の困難さでは、バルビタールに匹敵します。

(嘘です...。ギフトセットに少しだけ入ってます。でも、このパッケージは終了しています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/29

かりん

西浅草1丁目 2007年11月25日撮影

汚い話の後は、気持ちの悪い話、ではなくて、綺麗なものを...。

Img_0934

黄色いのが、生ってます。

Img_0935

かりんです。

Img_0936

おおきい実です。いいなあ。

かりん、好きなんです。何が良いかというと、あの独特のいい香り。自然の芳香剤として、部屋に置いています。11月くらいに、時々、八百屋さんで売ってますね。まだ、売っているかな??

でも、あんなに素晴らしい香りなのに、生で食べると非常に不味い。蜂蜜漬けや砂糖漬けなどにするといいみたいです。のどにも良いことで有名です。

続きを読む "かりん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/21

朝顔

2007年9月21日撮影

Img_0720

朝顔市で買った朝顔、大きなお花咲かせています。

でも、ふちが少し赤。珍しいかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/12

不忍池の蓮

上野恩賜公園 不忍池 2007年8月11日撮影

ボート場の手前の店の脇、すぐ近くに大きく咲いていました。

1

2

中華料理のスプーン、「れんげ」って、散蓮華からきてるそうですね。この、お花のひとつの花弁の形。なかなか、素敵な名前ですね。

続きを読む "不忍池の蓮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)