動物

2008/01/27

かもめが翔んだ日

隅田川 吾妻橋 2008年1月27日撮影

Img_0288 Img_0305 Img_0268

ユリカモメ。

なんだか合成っぽいけれども、決して合成写真ではありません。

餌を与えていたおじさんが、橋にいまして、かもめが集まっておりました。暫くすると、お巡りさんが来て、

「ここだと迷惑だから...」

と、おじさんを制止しました。

続きを読む "かもめが翔んだ日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/05

おもしろい鳴き声 カラス

Karasu

ぽわぽわ と鳴くカラスが一匹だけ近所に来ます。

カアーカアー という普通のカラスの鳴き声とは違います。

(写真は、普通のカラスです。)

ぽわぽわ の鳴き声を聴く 

普通のカラスの鳴き声を聴く 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/24

上野動物園の昔と今

上野動物園 1964年頃 / 2007年12月24日撮影

Iさん、お写真のご提供ありがとうございます。

「この写真の場所は、どこでしょうか?」

上野動物園の総合案内所と動物解説員の方に尋ねたところ、
大変親切に、教えていただきました。

場所は、現在のバードハウス付近に間違いないとのことでした。
ただ、残念なことに、昔の写真に写っている施設・建物は、現存していないとのことで、当時と同じという、正確な撮影位置ではありません。(だいたいこの辺りという感じです.

過去40数年の間に、ほぼ、作り直しに近いほど、レイアウト変更と建て直しがなされていました。

M1 M2

私は、何十年か振りに訪れたのですが、あまりの変わりように驚いています。

最近、旭山動物園が話題になっていますが、上野動物園も負けてはおりません。行動展示が増え、見違えるほどに新しい動物園に生まれ変わっておりました。

M3

Img_0191

ひつじややぎに触ることができます。もこもこです。若い女性は、かわいーなんていって、喜んでいますが、小さい子は、おっかなびっくりです。

Img_0155

昔は、遥か彼方に、小さく見えるだけだった、猛獣も近くにいます。

Aaa_2

カピバラもいます。最高です。

もちろん、パンダもいます。隠れていたので撮れませんでしたが。

最初に日本初のパンダ、カンカン・ランランが来たときは、それはそれは、ものすごい人でしたが、いまは、リンリンを落ち着いて見ることができます。

なお、「リンリン・ランラン留園」とは違います。

続きを読む "上野動物園の昔と今"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/03

カマキリ

目黒区 2007年9月15日撮影

Img_0694

カマキリなんて見たの、何十年ぶり....。

昔の某漫画で、

「トシちゃん25才、カマ~キリッ!」

という"カマキリ拳法"が登場しました。そんなの嘘だとおもっていました。

ところが、

中国に螳螂拳という実在の拳法があるそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/01

ライオンとカピパラ

旭山動物園 2007年9月7日

Img_0595

小さいころ行った動物園では、遥か彼方に、小さく見えるだけだった。ここでは手を伸ばせば触れるくらい間近。こんな近くで見たのは初めて。

ひたすら寝ております。

ネコ科だから、当然なのでしょうが、部分部分はイエネコとよく似ており、大きい猫だなあという感じです。肉球もでかいです。

Img_0604

こちらは、カピパラ。ネコ科ではなく、最大のねずみの仲間だそうです。体長は、見たところ1mは超えてます。

じっとして動かず。動かざることカピパラの如し。

なかなか、こやつは、なんだか、かわいいので以前から気になっていたのです。

うーん、触ってみたい。かみつくかな?パクッって。

街を何気に歩いていたら、「おお!?」って思うでしょうねえ。

続きを読む "ライオンとカピパラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)