景色

2012/11/08

新稲荷町紀行

1

2_2

3

End

本当は、オリジナル音楽をつけるつもりだったのですが、とりあえず、画像だけです。

新日本紀行 これが本物。昔のNHKの番組です。

作曲:冨田勲
この方は、シンセサイザーを用いた楽曲が有名ですが、
シンセサイザーの前は、シンフォニーを作曲、数々の名曲を残しました。

この曲も名曲のひとつで、今も、作曲家に
「新日本紀行っぽい感じでお願いします」
と依頼があるほどです。

なぜ、シンセサイザーに行ってしまったのか、非常に惜しいと思います。

41xqa2xamml_sl500_aa300_

新日本紀行/冨田勲の音楽

こちらに、収められています。シンセサイザー楽曲になる前の曲が多く収められています。

(新日本紀行については、何故かTVとキーが違います。何か意図があったんでしょう。)

このアルバムは、日本のシンフォニーは、これだという冨田勲の答えです。

天才というほかありません。是非、お聴きいただきたく思います。

TVは、当時はモノラルでしたが、このCDは、ステレオです。壮大です。

そして、黒澤明 監督作品の音楽 早坂文雄氏をちょっと、思い出したりするのです。
もちろん、冨田勲氏が、
早坂文雄氏を真似したとは全く思いません。
しかし、日本の心という、共通点を見出すことができます。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/04

上野恩賜公園 2010年4月3日撮影 

2010sakura

いやあ、すごい人!!桜は満開でした。

続きを読む "桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/25

Merry christmas

Mr.lawrence とつい言ってしまう。

Aaa

Wordで、1ページに1文字で、「Merry Xmas」をA4フォトペーパー

にプリントアウト。次に、カッターで文字を切り抜き、窓に貼りました。

窓枠のキラキラは、よくあるツリー用の点滅電球コードです。

こっそりやっていたので、看護士さんには、けっこう受けました。

(リアクションがなかったらどうしようと思ってました(^^;)

メリークリスマス 病室にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/08

利尻島

(北海道 利尻島~) 2009年8月4日撮影

P8040325

利尻島といえば、利尻昆布と、うに。

島で、旨さの一二を争う『かのう亭』のウニ丼です。¥3500です。

東京で昼飯をこの値段で食べることは、まず、ないですね~。細君だけ『そうめん』というわけにはいきませんので、私のビール代を入れて、8000円弱です。あーなんという昼食代でせう。

さあ、蓋をとります。

P7260311

おっと、間違えました。これは、浅草『舟和』のあんみつでした。

P8040326

これです。生のイカの松前漬、海藻の味噌汁、お新香付きです。

ウニは、生臭さが全くなく、潮の香りと甘いふくよかな味でした。

ふと、『卵ご飯』に似ているような気がしました。

プリンにしょうゆより、似ているかも。

P8050365

P8050360

泊まりましたのは『利尻富士観光ホテル』です。

P8050356

フロントのお姉さん、村中 美里 さんです。

ポーズをとっていただきました。ありがとうございました。

058

Menu

食の進み具合によって、一品ずつ、出てくるので最初の写真は地味ですが、出てくる料理の味は、どれも、いうことなし!

観光旅館にありがちな、『量は多いが一品一品はたいしたことがない。』

というところがありません。沢山食べたいという要望にも、

『雲丹飯』の、食べ放題で応えています。

また、このご飯が、最高にうまい!

ここの料理長さんは、普通ではありません。何か特別な修業をされたか、天才的な腕があると思います。

P8040350

夜には、運がよく、部屋の窓辺から花火大会が見ることができました。

温泉は、露天はないものの、やや黄色の温まる良い温泉でした。

利尻に泊まるなら絶対ここです。お勧めします。

Hokkaidou

ところで、利尻島は上図の矢印のところです。

はあ、やっぱり北海道は、いいなあ。

引っ越そうかなあ。

(冬を知らないワタシであります。)

続きを読む "利尻島"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/01

あけましておめでとうございます。

本年も『上野 浅草 稲荷町』を宜しくお願い申し上げます。
2009

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/09

無題

万世橋(千代田区) 2008年6月9日

Img_1411 今日、用事で秋葉原に行った。
周囲の人間に気をつけて歩いている自分に気が付いた。
昨日の今日のことだから、どうしても身構える。

-人を殺したかった。誰でもよかった。-
最近、こういった供述の殺人事件が多い。

何の落ち度の無い善人が、街を歩いているだけで、殺されてしまうのだ。
気持ちの悪い恐ろしい世の中になってしまった。
いや、してしまったのだ。

被害者の方やご家族の無念さを思うと心が痛む。

懺悔と祈りをささげたい。

続きを読む "無題"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/02

パンダ橋

JR上野駅 パンダ橋 2008年6月1日撮影
Aaaa  大熊猫がいなくなってもパンダ橋。
客寄せパンダがいなくなっては、上野動物園も大変だ。
幸いにも新たに2頭、中国から来るそうで、このパンダ橋も改名の必要はなさそうです。

続きを読む "パンダ橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/15

下谷神社前 ぐるり

下谷神社周辺 2008年3月15日撮影

Aaa うーん、はまりそうです。次はQuickTimeかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/11

パノラマ

清洲橋通り 2008年3月1日撮影
Inari_2 前はこういうのは、手作業で合成していたのですが、今は、あっという間に、ソフトがやってくれるので、驚きです。

写真をクリックすると大きくなります。

続きを読む "パノラマ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/24

風よ

上野下アパート前 2008年2月24日撮影

Aaa

風の強い日でした。もう、雪は降らないかな。

続きを読む "風よ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧