温泉

2009/08/08

利尻島

(北海道 利尻島~) 2009年8月4日撮影

P8040325

利尻島といえば、利尻昆布と、うに。

島で、旨さの一二を争う『かのう亭』のウニ丼です。¥3500です。

東京で昼飯をこの値段で食べることは、まず、ないですね~。細君だけ『そうめん』というわけにはいきませんので、私のビール代を入れて、8000円弱です。あーなんという昼食代でせう。

さあ、蓋をとります。

P7260311

おっと、間違えました。これは、浅草『舟和』のあんみつでした。

P8040326

これです。生のイカの松前漬、海藻の味噌汁、お新香付きです。

ウニは、生臭さが全くなく、潮の香りと甘いふくよかな味でした。

ふと、『卵ご飯』に似ているような気がしました。

プリンにしょうゆより、似ているかも。

P8050365

P8050360

泊まりましたのは『利尻富士観光ホテル』です。

P8050356

フロントのお姉さん、村中 美里 さんです。

ポーズをとっていただきました。ありがとうございました。

058

Menu

食の進み具合によって、一品ずつ、出てくるので最初の写真は地味ですが、出てくる料理の味は、どれも、いうことなし!

観光旅館にありがちな、『量は多いが一品一品はたいしたことがない。』

というところがありません。沢山食べたいという要望にも、

『雲丹飯』の、食べ放題で応えています。

また、このご飯が、最高にうまい!

ここの料理長さんは、普通ではありません。何か特別な修業をされたか、天才的な腕があると思います。

P8040350

夜には、運がよく、部屋の窓辺から花火大会が見ることができました。

温泉は、露天はないものの、やや黄色の温まる良い温泉でした。

利尻に泊まるなら絶対ここです。お勧めします。

Hokkaidou

ところで、利尻島は上図の矢印のところです。

はあ、やっぱり北海道は、いいなあ。

引っ越そうかなあ。

(冬を知らないワタシであります。)

続きを読む "利尻島"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/28

浅草の温泉

浅草1丁目 蛇骨湯さん 2007年6月23日

Img_0142台東区にも温泉があります。蛇骨湯は銭湯ですが、カランのお湯まで黒湯の本物の温泉です。いいお湯です。

繁華街の路地裏にあります。

30年以上前に行った銭湯の雰囲気が残っており懐かしい。タイル絵の冬の富士山が見事です。

本当は銭湯の中の写真もご紹介したいのですが、写真をとったら喧嘩っ早い地元のお客のおっさんに、どやされる可能性、大なので、で、できませんっ。

続きを読む "浅草の温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)