建物

2012/11/08

新稲荷町紀行

1

2_2

3

End

本当は、オリジナル音楽をつけるつもりだったのですが、とりあえず、画像だけです。

新日本紀行 これが本物。昔のNHKの番組です。

作曲:冨田勲
この方は、シンセサイザーを用いた楽曲が有名ですが、
シンセサイザーの前は、シンフォニーを作曲、数々の名曲を残しました。

この曲も名曲のひとつで、今も、作曲家に
「新日本紀行っぽい感じでお願いします」
と依頼があるほどです。

なぜ、シンセサイザーに行ってしまったのか、非常に惜しいと思います。

41xqa2xamml_sl500_aa300_

新日本紀行/冨田勲の音楽

こちらに、収められています。シンセサイザー楽曲になる前の曲が多く収められています。

(新日本紀行については、何故かTVとキーが違います。何か意図があったんでしょう。)

このアルバムは、日本のシンフォニーは、これだという冨田勲の答えです。

天才というほかありません。是非、お聴きいただきたく思います。

TVは、当時はモノラルでしたが、このCDは、ステレオです。壮大です。

そして、黒澤明 監督作品の音楽 早坂文雄氏をちょっと、思い出したりするのです。
もちろん、冨田勲氏が、
早坂文雄氏を真似したとは全く思いません。
しかし、日本の心という、共通点を見出すことができます。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/13

上野下アパート 解体

2012年10月13日 / 朝日新聞 7月1日 社会面より

Img005_2

子供の頃から、当たり前の存在だったものが、消える。寂しいものだ。

続きを読む "上野下アパート 解体"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/09

変な建物 浅草大景観4棟。(マンションを除く)

2011年9月24日撮影 雷門2丁目付近より。

ご無沙汰しております。こんにちは。

111009

どーも、下町の長屋が
当たり前に在る町に住んでいるワタシは、

どんどん周囲は未来的建築物になっていくのに、
自分だけは、相も変わらず、ボロアパートの住人という、

『松本零士の四畳半もの』の世界が現実化していくように思えます。

ところで、
松本零士といえば、宇宙戦艦ヤマトの実写劇場版を見ました。
なかなか、日本のCGも、素晴らしくなったなあ。

逆に残念なのは、猫のミー君の出番が少なく、
また佐渡酒造(実写では高島玲子さんが演じている)
のすごい呑みっぷりがほとんど見られることがなかったことです。

また、沖田艦長の病状の重症化に佐渡先生が沖田艦長に告げた、

『入院が必要です。』
『この佐渡酒造、浴びるくらい酔ってはいても、
 目は曇ってはおりませんぞ。』

という、名セリフがなかったことです。

さらに、ぐっと胸を打ったのは、
アナライザーの声。
なんとアニメと同じ、緒方兼一さんが声優として演じています。

ご本人も驚かれたことでしょう。
なにせ、アニメの放映開始は、1974年からですから、

同じ役柄を37年もの時を経て演じたのです。
これは、すごいことです。

続きを読む "変な建物 浅草大景観4棟。(マンションを除く)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/19

東京タワーツリー8

定点観測 2010年7月17日

1

続きを読む "東京タワーツリー8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/06

東京スカイツリ-7

2010年7月3日撮影 定点観測

P7040459_2

続きを読む "東京スカイツリ-7"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/06/27

東京スカイツリー6

2010年6月27日撮影 定点観測

Img_4846

続きを読む "東京スカイツリー6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/06

東京スカイツリー5

2010年6月5日撮影 定点観測

1

続きを読む "東京スカイツリー5"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/23

東京スカイツリー4

2010年5月22日 定点観測

Img_4816

お、第一展望台かな?伸びましたね。

続きを読む "東京スカイツリー4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/15

あれ??無いぞ!!

東上野5丁目 寿湯 

1

2

3

2010年5月8日撮影

あれ?無いぞ、無い!煙突がない。気がつかなかった!

それでは、在りし日の煙突の勇姿をご覧ください。

4

5


続きを読む "あれ??無いぞ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/08

東京スカイツリー3

2010年5月2日撮影 定点観測

1

うーん、あんまり変わっていない気がする。

2

別のところから......。

タワーというと、東京タワーがそうであるように、こういうものが見えるところは、お洒落で、高級高層マンションがあり、都会でありながら緑豊かな所というイメージがあります。

ですから、まだ、下町からの、この景色に慣れておりません。焼却炉の煙突だったりしたら、納得してしまいそうです。おばけ煙突なんてのが、昔ありましたけれどもねえ、

続きを読む "東京スカイツリー3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧