« 今更ながら..... | トップページ | 無作為抽出アンケート »

2012/11/08

新稲荷町紀行

1

2_2

3

End

本当は、オリジナル音楽をつけるつもりだったのですが、とりあえず、画像だけです。

新日本紀行 これが本物。昔のNHKの番組です。

作曲:冨田勲
この方は、シンセサイザーを用いた楽曲が有名ですが、
シンセサイザーの前は、シンフォニーを作曲、数々の名曲を残しました。

この曲も名曲のひとつで、今も、作曲家に
「新日本紀行っぽい感じでお願いします」
と依頼があるほどです。

なぜ、シンセサイザーに行ってしまったのか、非常に惜しいと思います。

41xqa2xamml_sl500_aa300_

新日本紀行/冨田勲の音楽

こちらに、収められています。シンセサイザー楽曲になる前の曲が多く収められています。

(新日本紀行については、何故かTVとキーが違います。何か意図があったんでしょう。)

このアルバムは、日本のシンフォニーは、これだという冨田勲の答えです。

天才というほかありません。是非、お聴きいただきたく思います。

TVは、当時はモノラルでしたが、このCDは、ステレオです。壮大です。

そして、黒澤明 監督作品の音楽 早坂文雄氏をちょっと、思い出したりするのです。
もちろん、冨田勲氏が、
早坂文雄氏を真似したとは全く思いません。
しかし、日本の心という、共通点を見出すことができます。

 

 

|

« 今更ながら..... | トップページ | 無作為抽出アンケート »

建物」カテゴリの記事

景色」カテゴリの記事

楽器・音楽」カテゴリの記事

コメント

新世界紀行?、関東小さな旅?
以前はよく見たような記憶がありますが、最近は散歩番組的なものが多いです。
まだ行ったことのないところが無数にあり、そのガイドとなるような番組はついつい見てしまいます。行った気になれる番組がいいですけど…。

投稿: あんみつまめ | 2012/11/11 07:58

あんみつまめさん、おはようございます。

本物の画像を貼り付けました。

投稿: sug | 2012/11/11 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98402/56067486

この記事へのトラックバック一覧です: 新稲荷町紀行:

« 今更ながら..... | トップページ | 無作為抽出アンケート »