« 2009年12月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/25

蕎麦屋 筑波

私は、立ち食い蕎麦が、けっこう好きであります。

蕎麦は、ゆで麺を温め直すだけだから、期待はできませんが
天ぷらの充実がそれを余りある程カバーしており、

(生そばを茹でている店もあるが天ぷらが少ない。)

「きつねたぬきそば」

「そば、えーと、春菊とちくわ乗せてね。」

「うどんで、かき揚げとコロッケ。」

など、トッピングの自由度が高さが、正しい立ち食い蕎麦といえましょう。

1

さて、ここは、立ち食いではない普通の蕎麦屋さんであります。店の名は筑波。茹で麺なんて、もちろん使わないのであります。

ここのメニューをご覧いただきたい。

Menu

圧倒的に安い

「もりは少なすぎて3枚食べないと満たされない。」という高級店ではありません。むしろ、多めなのであります。

『大もり』など、本当に誰が見ても『大盛り』。この店を知る、タクシーの運転手さん、サラリーマンたちで、昼には行列ができます。

ちなみに私の勤務先の近くのフツーの蕎麦屋では、カレー南蛮は1000円もいたします。

おもしろいというか変わっているのは、ここは大晦日が休みであることです。でも、このお値段だから、年がら年中忙しい。年末くらいゆっくりしてくださいな。

続きを読む "蕎麦屋 筑波"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/22

瞑想の後の至福

台東2丁目 2009年11月21日撮影

Img_4449

『どこか、楽しいところはないだろうか?』

Img_4450

『あった!ここだ!あ~この角がたまらん!!』

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/18

東京スカイツリー2

2010年4月18日撮影 東京スカイツリー 浅草より定点観測

Img_4761

ちょっとだけ、伸びたかなあ~。

そういえば、東京タワーの時も、毎日わくわくしながら、伸びていくのをみていたなあ。

(嘘)

続きを読む "東京スカイツリー2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゼアの呪い

台東4丁目 多慶屋(元ゼア)

そう、多慶屋の隣の角は、一時期、同業他社の「ゼア」が進出、なんとビル全体が金色でした。でも売上が良くなかったのでしょう。結局、店じまいになり、多慶屋の店舗になりました。

Img_3864

 もちろん、多慶屋としては、金色の店舗など、もってのほか!紫以外の色はありえません。そのようにして紫色に塗装し、多慶屋らしくなったのです。
 ところが、最近、紫の塗料が部分的に剥げ、金色が見えつつあります。なんと恐ろしいことでしょうか。

続きを読む "ゼアの呪い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多慶屋

台東4丁目 多慶屋  2009年11月21日撮影

多慶屋は、「たけいや」、ではなく、「たけや」と読む。
1947年創業 ディスカウントショップの草分け的存在。

Img_4446

いつも人でいっぱい。中は通路が狭くて買い物もなかなか大変。でも、安い。
昔は、製造番号の無い電気製品など、怪しい品物も売っていましたが、今はまっとうな商売をしているようであります。

続きを読む "多慶屋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/17

(コーシン牛乳)

A1

 安全地帯さん、コメントありがとうございます。
 コーシン牛乳の記事のコメントに移動させていただきましたので、こちらをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/10

聚楽台 解体されず放置

2年前、50年の歴史に幕 という記事で、

-------------------------------------------------------------

聚楽台のあった
建物は解体され、2010年に新ビル完成予定とのこと。(朝日新聞より)

-------------------------------------------------------------

と、載せた。

ところが、すぐに解体するのかと思ったら、
足場やネットは組まれたが、それ以降、中の建物は殆ど変わらないまま。

ずっとこんな感じなのである。↓

撮影日2009年11月28日

2009_11_28

Img_4433

もう、2010年の新ビル完成は難しいだろう。何か問題があるのか??

聚楽台 新計画が現実になるのか!?

2010年4月3日撮影

Saigo
昔の建設計画は、剥がされ、何故か『問題の屋上部分』は立入禁止であった。

続きを読む "聚楽台 解体されず放置"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/04

上野恩賜公園 2010年4月3日撮影 

2010sakura

いやあ、すごい人!!桜は満開でした。

続きを読む "桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/02

東京スカイツリー

2010年3月14日撮影 浅草から

314

ご無沙汰でごめんなさい。

3月14日のものなので、今はもう少し高くなっています。
だいたいこれで半分の高さらしいです。

続きを読む "東京スカイツリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年5月 »