« ふんわりネコ 2 | トップページ | 眠り猫 »

2008/07/30

カレー

東上野1丁目 2008年7月27日撮影
Img_2143

インドカレーのラホールさん。ここの極辛はけっこう好きです。
CoCo壱の5~10辛も美味しいんだけど、辛くなるほど脂っこくなるので、いまひとつです。
どうも、「辛さの元」みたいなのものを辛さの程度によって、増やすらしいのだけれども、それが油に辛さを抽出したものらしいのです。

ところで、ラホールってインドじゃなくてパキスタン。なんで?
Img_2144

こちらはお隣の、昔からある「待ち時間0分」です。店構えは綺麗になってますね。

「0分」というのは、1分もかかりませんよ、ということだと思いますが、
子供の頃は、どうやったら0分なのか悩みました。全くのゼロだと思っていたのです。

入り口に脳波センサーを付け、客がドアを通過した時点で、
何を注文するかを感知し、お客が席に尻を付くか、付かないかという絶妙なタイミングでお望みのカレーを出すというハイテクな店なのかと。

Img_2145_3

実は、ここまだ食べたことがありません。
値段は、うん、まともなカレーはこれくらいの値段はするかなって感じです。
カレキチとかと比べちゃうと猛烈に高いのだけれども、
値段なりのおいしさなのでしょう。今度いってみます。

カレー

|

« ふんわりネコ 2 | トップページ | 眠り猫 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

 今度行かれた時には、カツカレーにTRYしてみて下さい。0分で出て来たら、カツは作り置きと考えられます。800円は一寸高い様な気がします。

投稿: NOTA | 2008/07/30 22:52

NOTAさん

こんにちは。
そうですね。0分ではカツは揚がりませんね。行ってみます。

投稿: sug | 2008/07/31 03:08

こんばんは!
ラホール、たぶん稲荷町駅そばに5年ほど前くらいまであったと思います。名前が似ていたと思いますが、1度だけ入った記憶が。今は中華になっちゃいましたけど。
サカエヤ、いつの間にきれいになったんでしょう。といっても意識して見たのは1年以上前ですが。
レポート、お待ちしております。。。

投稿: あんみつまめ | 2008/08/02 21:51

こんにちは。あんみつまめさん。

そういえばありました。日本蕎麦屋の隣ですよね。

最近、カレー店が増殖中ですが、稲荷町には、なぜか根付きません。

0分のカツの秘密をみてきます。
一度、軽く揚げておいたものを、注文時に強火で二度揚げするという本格的なものかも...。

投稿: sug | 2008/08/03 15:28

カツカレーの場合は、「ちょっと揚げるので時間がかかります。」
とご主人が断りを入れてくれます。
それ以外のカレーなら1分かからず出てくる感じですよ。

投稿: | 2008/08/11 18:02

すばらしいレポートありがとうございます。
まだ行っていないのですが、揚げたてのカツカレーが楽しみです。

投稿: sug | 2008/08/11 19:04

こんにちは。
今日美容院でdancyuのカレー特集を
読んでいたら、なんとサカエヤさん
載ってましたよ!!!
私もよく御徒町に買い物に行くので
以前から「ヘンな看板~」と思ってました。
カレーを丁寧に作っていらっしゃるようです。
近々是非挑戦してみたいと思います!

投稿: カレー好きの妊婦 | 2008/09/07 21:02

こんにちは。

このあたりは、CoCo壱、ラホール、そして、ここサカエヤさんと激戦区ですが、
昔からあるサカエヤさん、まだ行っていないのですが楽しみにしております。

投稿: sug | 2008/09/08 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98402/42014430

この記事へのトラックバック一覧です: カレー:

« ふんわりネコ 2 | トップページ | 眠り猫 »