« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/30

カレー

東上野1丁目 2008年7月27日撮影
Img_2143

インドカレーのラホールさん。ここの極辛はけっこう好きです。
CoCo壱の5~10辛も美味しいんだけど、辛くなるほど脂っこくなるので、いまひとつです。
どうも、「辛さの元」みたいなのものを辛さの程度によって、増やすらしいのだけれども、それが油に辛さを抽出したものらしいのです。

ところで、ラホールってインドじゃなくてパキスタン。なんで?
Img_2144

こちらはお隣の、昔からある「待ち時間0分」です。店構えは綺麗になってますね。

「0分」というのは、1分もかかりませんよ、ということだと思いますが、
子供の頃は、どうやったら0分なのか悩みました。全くのゼロだと思っていたのです。

入り口に脳波センサーを付け、客がドアを通過した時点で、
何を注文するかを感知し、お客が席に尻を付くか、付かないかという絶妙なタイミングでお望みのカレーを出すというハイテクな店なのかと。

Img_2145_3

実は、ここまだ食べたことがありません。
値段は、うん、まともなカレーはこれくらいの値段はするかなって感じです。
カレキチとかと比べちゃうと猛烈に高いのだけれども、
値段なりのおいしさなのでしょう。今度いってみます。

続きを読む "カレー"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/07/29

ふんわりネコ 2

浅草橋3丁目 2008年5月24日撮影
Img_1249
Img_1250_2

続きを読む "ふんわりネコ 2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/28

カメラ目線でした

東上野2丁目 2008年7月27日撮影
Aaaa こんにちは。暑いね~。車の下は涼しいの?

続きを読む "カメラ目線でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

隅田川花火大会

Sumida River Fireworks Festival  July 26, 2008Img_2138_2

Aaa 001 002 003 004 004a 005 006 009 010 008_2

続きを読む "隅田川花火大会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/26

朝顔市

入谷朝顔市 2008年7月20日撮影
001
002
003
004

それでは、ずらりと並んだ出店をご覧ください。道路側全店舗です。下の小さい横長の写真をクリック後、横スクロールでどうぞ。

Asa01

 

続きを読む "朝顔市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

6BM8 超三結 真空管アンプ

2008年7月16日撮影

オーディオの真空管アンプというと、間違えて値段の0を1つか2つ多く付けたんじゃないか、と思うような、とんでもない価格帯で、これはもう、ワタシとは無縁の世界だと思っていた。

だいたい、集積回路を積んだ今のアンプの方が安価で音がいいに決まっている。
いまさら真空管なんて、単なるノスタルジーか、金持ちの有り余る金の使い道のひとつ、いわゆる嫌味な自慢の道楽で、あまり好感をもってはいなかった。

1 ところが、ふと「超三結アンプ」という、驚くべき音を出すステレオアンプがあるという話を耳にした。しかも安価であるという。

そこで、インターネットで色々調べた結果、秋葉原でパーツを調達し自作することにした。
2


すごいの一言に尽きる。
ボーカルが目の前で歌っているような感じだ。透明感があり、低音もしっかりしている。

部品代は見栄えの良いケースやケーブルなどを含めて、総額2万5千円程度。この音なら安いと思う。

※鉄、銅の高騰により、トランスの値段が著しく上っています。また、真空管も徐々に値段が上がってきています。


【ご注意】
↓製作される方は必ずお読みください。

1

続きを読む "6BM8 超三結 真空管アンプ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »