« 上野下アパート トマソン | トップページ | 煎餅の謎 »

2008/03/01

フィルムカメラ

オリンパス OM10 2007年3月1日撮影

Img_0120 1979年に買った、フィルム一眼レフカメラです。

見た目はピカピカです。

でも、

久々にファインダーを覗くと、プリズムに腐食が見えました。直すには、プリズムを交換するしか手がありません。

プリズム目当てにジャンク品のOM10を1500円で見つけ、交換と掃除をして無事に、見た目も中身もピカピカの新品同様になりました。

でも、カメラって本当に緻密に細かくできていて、分解、交換の作業には手間取り苦労しました。ちょっと、間違うと元にもどらないような気がしますので、自信の無い方にはおすすめしません。

オークションで売ろうかと思って始めたことなのですが、なんだか売るのが惜しくなってしまいました。

次はレンズの分解清掃に挑戦しようと思います。これも大変そうですが、面白そうです。

|

« 上野下アパート トマソン | トップページ | 煎餅の謎 »

機械」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98402/40319776

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムカメラ:

« 上野下アパート トマソン | トップページ | 煎餅の謎 »