« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/26

光雲

光雲さん 東上野3丁目 2008年3月9日撮影
2
都電通り沿いの古い建物は、少なくなりました。

銅貼りの看板建築。何れビルになってしまうのでしょうか。

続きを読む "光雲"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/24

たぬきねこふたたび

東上野5丁目 2008年3月23日撮影

0 2

続きを読む "たぬきねこふたたび"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/15

下谷神社前 ぐるり

下谷神社周辺 2008年3月15日撮影

Aaa うーん、はまりそうです。次はQuickTimeかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/11

パノラマ

清洲橋通り 2008年3月1日撮影
Inari_2 前はこういうのは、手作業で合成していたのですが、今は、あっという間に、ソフトがやってくれるので、驚きです。

写真をクリックすると大きくなります。

続きを読む "パノラマ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/07

煎餅の謎

仲見世 2008年2月24日

1 2 お煎餅、おいしそうであります。

ところで、このケースの下のほうの、お煎餅は、ずっとそのまま、なのでしょうか。

いつ見ても、お煎餅は、ケースに満載ですので。

下2/3は偽物?うーん、わかりません。

同じようなケースでは、吉野家の紅しょうががあります。
こちらは、追加時に攪拌するそうです。

でも、お煎餅を攪拌したら割れるでしょうから、やらないでしょう。

それにしても、この下2/3の高層ビルを横にしたような緻密で整然とした職人技的詰め方には、驚きを禁じえません。と日記には書いておこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/01

フィルムカメラ

オリンパス OM10 2007年3月1日撮影

Img_0120 1979年に買った、フィルム一眼レフカメラです。

見た目はピカピカです。

でも、

久々にファインダーを覗くと、プリズムに腐食が見えました。直すには、プリズムを交換するしか手がありません。

プリズム目当てにジャンク品のOM10を1500円で見つけ、交換と掃除をして無事に、見た目も中身もピカピカの新品同様になりました。

でも、カメラって本当に緻密に細かくできていて、分解、交換の作業には手間取り苦労しました。ちょっと、間違うと元にもどらないような気がしますので、自信の無い方にはおすすめしません。

オークションで売ろうかと思って始めたことなのですが、なんだか売るのが惜しくなってしまいました。

次はレンズの分解清掃に挑戦しようと思います。これも大変そうですが、面白そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »