« 鶯谷駅からの景色 昔と今 | トップページ | 都電7518 »

2008/01/10

昔と今 いつ撮影された写真か?

豊島区巣鴨四丁目13号 1975年 / 2008年1月5日撮影

古い写真をIさんからお借りしました。いつもありがとうございます。

004 004a

現在はマンションになりました。このような昭和のたばこ屋さんはなくなりつつあります。

さて、古い写真がいつ撮影されたのか不明とのことで、写真に何か年月を示すものがないか探してみました。

Aaa

ヤクルトの自販機、公衆電話機(NTTDIGITALMUSEUM )、レッカー移動の警告板などからも、調べられそうですが、

判りやすいのは、雑誌棚のところ。
1958年の創刊の「女性自身」と、1962年創刊の「週刊TVガイド」の看板があり、まず、それ以降の年の写真であることが判ります。

さらに、各雑誌を見ると、唯一、かろうじて「マーガレット」と読める雑誌が見えます。これはかなり正確に割り出せるに違いないと思いました。

「マーガレット」は、1963年創刊ですから、それ以降のマーガレットの表紙と写真を照合すればわかるはずです。

Photo

資料を探しに探して、写真照合を繰り返した結果、

「週刊マーガレット 1975年(15号)4月6日号」(1975年3月15日発売)と判明しました。

よって、発売日の1975年3月15日当日から一週間以内に撮影された可能性が最も高いと思われます。

(週刊誌の売れ残りが店頭に置かれることは考えにくいのですが、
3ヶ月間の返品期日まで考慮すると、遅くても1975年6月15日までの間の撮影と推測します。)

現在の集英社マーガレットwebはこちら

さらに1冊だけだと不安なので ↓

_______________________________________________________________________________

さらに、これは元の写真がはっきりせず、

(元の古い写真では、このマーガレットの幅は、約3mmしかありません。)

正しいか微妙ですが、同時期に刊行の

白泉花とゆめ 4月5日号」(1975年3月20日発売)も加えてみます。

Photo_2

多少は、明るさ、パースのずれがでてしまいますが、①と④がかなり似ていれば照合が合っていたことになります。どうでしょうか?

これが正しければ、

さらに絞りこんで、撮影日は1975年3月20日から23日の可能性が高くなりました

もっとも、このお店が実は古本屋だったりすると、根底から崩れます。(^^);

※なお、検証用画像は、最大の解像度でスキャンし直し、かつ、色補正やごみ除去を行っていませんので、この記事の最初の画像とは、色合いや決め細やかさが違います。

昔のたばこ屋さん

|

« 鶯谷駅からの景色 昔と今 | トップページ | 都電7518 »

昔の風景」カテゴリの記事

コメント

iさんからメールをいただきました。
ご本人のご承諾をいただきましたので、ご紹介いたします。

----次行より----------------------
ブログ、何時も楽しく拝見しています。何時も視点の通人振りに感心したり、呆れたりです。
今日驚いたのは、あの小さな写真から雑誌の表紙を読み出そうという、その考古学的視点です。感動しました。
あんまり鮮やかな手法に、コラージュを疑ってしまいました。
時代って好いですねぇ。
----前行まで-----------------------

ありがとうございます。
パソコンやインターネットの無い時代でしたら、国会図書館かに通い、膨大な資料を探し、ルーペ片手に、それはそれは大変な作業で、もしかすると、警察か、どこかのえらい専門の先生でないとできないことだと思います。

時代は変わりました。

それでも、探し出すのはけっこう時間がかかりましたが、おもしろかったです。

もちろん、コラージュではございません。

ありがとうございました。

投稿: sug | 2008/01/12 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98402/17637145

この記事へのトラックバック一覧です: 昔と今 いつ撮影された写真か?:

« 鶯谷駅からの景色 昔と今 | トップページ | 都電7518 »