« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/30

消防車 救急車

Aa1 Aa2 Aa3 Aa5a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/27

かもめが翔んだ日

隅田川 吾妻橋 2008年1月27日撮影

Img_0288 Img_0305 Img_0268

ユリカモメ。

なんだか合成っぽいけれども、決して合成写真ではありません。

餌を与えていたおじさんが、橋にいまして、かもめが集まっておりました。暫くすると、お巡りさんが来て、

「ここだと迷惑だから...」

と、おじさんを制止しました。

続きを読む "かもめが翔んだ日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/26

ロクちゃん

浅草橋3丁目 石田盛文堂さん 2008年1月26日撮影

1

こんにちは。寒いね。

でも、電気あんかの上で、ぽっかぽかって、感じです。

寝てるからそっとしておこう。

2

3

あれ、起こしちゃった?ごめんね。大あくびをしました。

4

で、すぐ、また、寝ました。おやすみなさい。またね。

続きを読む "ロクちゃん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/25

上野駅の雪

上野駅

Aaaa

23日は雪になりましたが、実際は、こんなに降っていません。

これくらい降ったらきれいだろうなと思いつくりました。うそ雪写真です。

(↓加工前の写真があります。)

続きを読む "上野駅の雪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/24

松が谷2丁目 2008年1月23日撮影

久々に上野にも雪が降りました。

Img_0221a

↓ 加工しています。

続きを読む "雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/22

パンダサブレ と ねこ

上野恩賜公園 2008年1月20日撮影

Img_0084

続きを読む "パンダサブレ と ねこ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/21

アスファルトフィニッシャー

東上野1丁目 2008年1月21日撮影

Img_0190

アスファルトフィニッシャーという、アスファルトの粒(?)をきれいに敷き詰める機械らしい。

迫力があるので見入ってしまった。

続きを読む "アスファルトフィニッシャー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/20

屋根の上のねこ

東上野6丁目 2008年1月20日撮影

Img_0014

続きを読む "屋根の上のねこ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきねこ 驚く2

東上野5丁目 2008年1月20日撮影

Img_0020 Ss2 Sss

続きを読む "たぬきねこ 驚く2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/19

作業車

上野恩賜公園 2008年1月16日撮影

Img_0006

初めて見たこの車、どうやら落ち葉や剪定の枝を乗せる作業車らしいのです名前がわかりません。

熊手が乗ってますね。おかめや小判はついていない実用的な熊手です。

わたしは、背中が痒いときに、これでかきたい、さぞかし気持ちがいいだろう、という、激しい衝動にかられますが、実際にやったら痛いでしょう。

続きを読む "作業車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/18

北陸

上野駅 EF64 2007年12月15日撮影

Aaa A2 A3 A4 A5 A6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/17

朝顔

2007年1月14日撮影

朝顔市で買った朝顔、まだ咲きます。元旦にも咲いてくれて、今年で2輪目です。

A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/16

上野駅 動Ⅰ

上野駅 2008年1月14日撮影

Aaa 2 1 3 A Img_0772

4

女性が"ぽっぽや"になれる時代になった。素晴らしいことです。

続きを読む "上野駅 動Ⅰ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/15

秋葉原の昔と今

秋葉原 1987年 / 2007年12月31日撮影

Aki1 Aki2 Aki3 Aki4 Aki5 Aki6

続きを読む "秋葉原の昔と今"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/13

電器店さん

松が谷2丁目 / 東上野6丁目 / 下谷3丁目 2008年1月13日撮影

Img_0703

だいぶ前に、電器店を廃業されたところです。ニュースでの件とは関係ございません。

Aa1

こちらは、昔ながらの現役の電器店さん。看板は変わるのかな?

でも、大変ですね。シャッターから看板から、ほとんど全部ですから...。

Img_0618

こちらも現役の電器店さん。看板はそのままで大丈夫。

傘マークは、なかなか最近見ません。お店に歴史を感じます。

傘マークはこちらにも↓

A 

続きを読む "電器店さん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/12

セキネ ちょい昔と今

浅草一丁目 2004年8月28日 / 2008年1月11日撮影

A1 A2

上の写真の方が、古いのですが、

A3_3 

現在の風景を加工をすると、こちらの方が古いような気がしてしまいます。

現在の建物が、昭和の建物より、古い時代のイメージのデザインで建て直しているので、古そうに見えてしまうのです。

Aaa_2

でも、こんな建物だと、セピア加工をしても、古い写真にはみえません。

さて、下は、一番上の写真(2004年当時)のアップです。

Dsc00408 Dsc00407

現在は、食堂はなく、名物のシューマイと肉まんだけです。

続きを読む "セキネ ちょい昔と今"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/11

都電7518

7500系 2008年1月2日、5日撮影

To000 To001 To002 To004 To005 To006 To007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/10

昔と今 いつ撮影された写真か?

豊島区巣鴨四丁目13号 1975年 / 2008年1月5日撮影

古い写真をIさんからお借りしました。いつもありがとうございます。

004 004a

現在はマンションになりました。このような昭和のたばこ屋さんはなくなりつつあります。

さて、古い写真がいつ撮影されたのか不明とのことで、写真に何か年月を示すものがないか探してみました。

Aaa

ヤクルトの自販機、公衆電話機(NTTDIGITALMUSEUM )、レッカー移動の警告板などからも、調べられそうですが、

判りやすいのは、雑誌棚のところ。
1958年の創刊の「女性自身」と、1962年創刊の「週刊TVガイド」の看板があり、まず、それ以降の年の写真であることが判ります。

さらに、各雑誌を見ると、唯一、かろうじて「マーガレット」と読める雑誌が見えます。これはかなり正確に割り出せるに違いないと思いました。

「マーガレット」は、1963年創刊ですから、それ以降のマーガレットの表紙と写真を照合すればわかるはずです。

Photo

資料を探しに探して、写真照合を繰り返した結果、

「週刊マーガレット 1975年(15号)4月6日号」(1975年3月15日発売)と判明しました。

よって、発売日の1975年3月15日当日から一週間以内に撮影された可能性が最も高いと思われます。

(週刊誌の売れ残りが店頭に置かれることは考えにくいのですが、
3ヶ月間の返品期日まで考慮すると、遅くても1975年6月15日までの間の撮影と推測します。)

現在の集英社マーガレットwebはこちら

さらに1冊だけだと不安なので ↓

続きを読む "昔と今 いつ撮影された写真か?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/01/09

鶯谷駅からの景色 昔と今

根岸1丁目 鶯谷駅 1985年頃/2007年12月23日撮影

U2 Ugui

続きを読む "鶯谷駅からの景色 昔と今"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼子母神と朝顔せんべいネコ

下谷1丁目 2008年1月5日撮影

B2

鬼子母神の塀に登っておりてこない。

Img_0628

こちらは、朝顔せんべいと弁当屋さんの間にいました。

足を上げているのは、痒いのか、耳の後ろをかいているのです。

続きを読む "鬼子母神と朝顔せんべいネコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/08

なぜ30階にしないんだ

南千住駅周辺(東京都荒川区) 2008年1月2日撮影

Aaaa

別にいいけど

続きを読む "なぜ30階にしないんだ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンテナとネコと風景

隅田川駅周辺 (東京都荒川区) 2008年1月2日撮影

Img_0442_3

Img_0449_3 Img_0451

Img_0441 Img_0465 「なるほどポキン金太郎」 類似物件

Img_0467_2

続きを読む "コンテナとネコと風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

都電の昔と今 2

都電荒川線 新庚申塚停留所(東京都豊島区)

Iさん、昔のお写真のご提供ありがとうございます。

(都電の昔と今 1と2 共)

1978年頃? / 2008年1月6日撮影002

002a

003 003a

005 005a

車体番号7516:ワンマン対応済 1978年

車体番号7028:7084の改造後の新番号付 1977年 塗装変更 1985年

天候: 雪 

時間: 午後2時25分

信号機: 小糸工業 1978年まで設置 

以上から、昔の写真の撮影日は、1978年1月3日ではないかと思います。

続きを読む "都電の昔と今 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電の昔と今 1

都電荒川線 新庚申塚停留所(東京都豊島区) 7500系

1978年頃? / 2008年1月6日撮影

001

001a

古い写真の車両番号7516は、現在も走っています。

車体は更新されて、Wikipediaのこちらで現在の7516を見ることができます。

また、昔の都電の各地の写真は、東京都交通局のHPで見ることができます。素晴らしい写真です。

続きを読む "都電の昔と今 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/06

宇宙人型? 駐輪禁止物体

大塚駅前(東京都豊島区) 2008年1月5日撮影

Flatwoods_monster

こういう形は、珍しいように思います。

The Flatwoods Monster(←ちょっと不気味です。注意!)

という宇宙人に似ていると思うのですが。

続きを読む "宇宙人型? 駐輪禁止物体"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/05

おもしろい鳴き声 カラス

Karasu

ぽわぽわ と鳴くカラスが一匹だけ近所に来ます。

カアーカアー という普通のカラスの鳴き声とは違います。

(写真は、普通のカラスです。)

ぽわぽわ の鳴き声を聴く 

普通のカラスの鳴き声を聴く 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/04

初詣

下谷神社 2008年1月1日撮影

11a 11b

こちらは初詣の後、神社内でみかけた初ネコ。

続きを読む "初詣"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/01

謹賀新年

2008t2

本年も宜しくお願い申し上げます。

間違い探し ができます。

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »