« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/31

大晦日 ネコ特集

今年の6月からはじめましたこのココログ、ご覧いただきましてありがとうございました。ご近所、ネコ、鉄道、建物、食べ物、オブジェなどなど、これからもたくさん載せていきます。来年も宜しくお願いいたします。

Aa070729054742_01

Aa070728052928_01Aa070811060710_01 Aa070818121658_01 Aa070825064000_01 Aa070826065432_01 Aa070826070152_01 Aa070829154026_01 Aa070902053920_01 Aa070902054552_01 Aa070902055346_01 Aa070909060220_01 Aa070909060328_01 Aa070909060630_01 Aa070915053418_01 Aa071201072350_01 Aa071202075932_01 Aa071202080140_01 Aadsc00376 Aaimg_0144 Aaimg_0202 Aaimg_0204 Aaimg_0323 Aaimg_0328 Aaimg_0411 Aaimg_0519 Aaimg_0598 Aa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/29

フレッシュひたち号 2

E653系 2007年12月28日撮影

1 2_2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

板バネや大きいスプリングとか今はないのか。知らなかったなあ。

こんなゴムタイヤみたいなので支えているとは....。

続きを読む "フレッシュひたち号 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/28

銀座線踏切 昔と今

1987年 / 2007年12月24日撮影

Z1 Z2

一般道路側が、遮断機が昇降式から腕木式に。

207_a_2 207_b 

        

    

                                                        

                                       

また、道路交通標識が、汽車から電車になっている。

続きを読む "銀座線踏切 昔と今"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレーそうめん

上野東照宮売店 2007年12月8日撮影

Aa22

続きを読む "カレーそうめん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/26

ネコのクマ

上野恩賜公園 2007年12月8日撮影

Img_0036

名前は「クマ」。露店のおじさんが教えてくれました。

白手袋に、白靴下、襟元も白。かわいい柄です。

Aimg_0039

Aaa1

いろいろなポーズをしてくれました。

脚を抱えて、マレーグマのツヨシみたいです。

Img_0026

Aimg_0025_2 Aimg_0031 Aimg_0037

続きを読む "ネコのクマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

レレレ

竹箒(たけぼうき) 2007年12月24日撮影

Img_0201

「おい、レレレ取ってくれ」

などと、個人的には「レレレ」と呼んでいます。

驚くべきことに、こんなものも。

続きを読む "レレレ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/24

上野動物園の昔と今

上野動物園 1964年頃 / 2007年12月24日撮影

Iさん、お写真のご提供ありがとうございます。

「この写真の場所は、どこでしょうか?」

上野動物園の総合案内所と動物解説員の方に尋ねたところ、
大変親切に、教えていただきました。

場所は、現在のバードハウス付近に間違いないとのことでした。
ただ、残念なことに、昔の写真に写っている施設・建物は、現存していないとのことで、当時と同じという、正確な撮影位置ではありません。(だいたいこの辺りという感じです.

過去40数年の間に、ほぼ、作り直しに近いほど、レイアウト変更と建て直しがなされていました。

M1 M2

私は、何十年か振りに訪れたのですが、あまりの変わりように驚いています。

最近、旭山動物園が話題になっていますが、上野動物園も負けてはおりません。行動展示が増え、見違えるほどに新しい動物園に生まれ変わっておりました。

M3

Img_0191

ひつじややぎに触ることができます。もこもこです。若い女性は、かわいーなんていって、喜んでいますが、小さい子は、おっかなびっくりです。

Img_0155

昔は、遥か彼方に、小さく見えるだけだった、猛獣も近くにいます。

Aaa_2

カピバラもいます。最高です。

もちろん、パンダもいます。隠れていたので撮れませんでしたが。

最初に日本初のパンダ、カンカン・ランランが来たときは、それはそれは、ものすごい人でしたが、いまは、リンリンを落ち着いて見ることができます。

なお、「リンリン・ランラン留園」とは違います。

続きを読む "上野動物園の昔と今"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火災

根岸 1983年頃 / 2007年12月23日撮影

N1n N1

N2n N2_2

昔、火事があり撮ったものです。記憶がほとんどないのですが...。

こんなになったら、えらいことなので、火事だけは、とにかく、出さないように気をつけないと...。

現在の町並みは、ビル、マンションが増えました。もちろん、どこも燃えていません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/23

清島小学校

1972年頃 清島小学校 / 2007年12月23日撮影 上野小学校

1a

1

現在の上野小学校の地には、清島小学校がありました。

平成2年に、清島小学校は下谷小学校と統合し、清島小学校の校舎は取り壊されました。

現在の上野小学校は、建て替えられた新しい建物で、当時の面影は全くありません。

下谷小学校の校舎は、現存しています。下は旧下谷小学校の現在の写真です。

Img_0301

続きを読む "清島小学校"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヘビヤとペット用品店

東上野4丁目 2007年12月22日撮影

以前の記事の救命堂さんのお隣は、ペット用品のお店「Libon」さん。

でも、ヘビのペット用品は、おそらくないと思います。

A1_2

そして、救命堂さんの写真を。Img_0183

B2

A3

写真をクリックすると大きくなります。

続きを読む "ヘビヤとペット用品店"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/22

パン

上野駅 アンデルセン 2007年12月22日撮影

Aimg_1101

Aimg_1076 Aimg_1075

おいしいパンのお店。
どれも、はずれはないけれども、一番好きなのは、フランスパン。
スーパーで売っている量産フランスパンは、なぜかあまり美味しくない。ふにゃふにゃしているし。何が違うんだろう??

続きを読む "パン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急北斗星

上野駅 EF81型 / オロネ25形 / カニ24型  

2007年12月16日撮影

H1 H2 H3 H6 H5 H8

上野~札幌間を約16時間で結ぶ。飛行機と飛行場間の電車なら合計3時間はかからない。
それでも、この列車に乗るのは旅情があるからだろう。いつか乗ってみたい。

電源車の発電機がいい。
こういうのは機能を最優先として、デザイン上の見栄えなど全く考えていないはず。
でも、手作業で研磨したであろう跡や、配線、配管の質感が、私には美しく魅力的に見える。

続きを読む "寝台特急北斗星"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国納豆協同組合連合会

元浅草2丁目 2007年12月9日撮影

Aimg_1009うーむ、そういうのがあるのか...知らなかった。

全国納豆協同組合連合会

↑ホームページが充実しています。納豆好きな私には楽しい内容でした。

Nt でも、なんとなーく建物の看板が地味なので、わかりやすいオブジェをつけたらいいのになあと思い、勝手に描いてみました。だめかしら。

 

 

  

 

 

続きを読む "全国納豆協同組合連合会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/21

寝台特急カシオペア

上野駅 国鉄EF81形 / カハフE26形 2007年12月16日撮影

A1 A2

A3aA4 A5

いつか、乗ってみたいなあ。

続きを読む "寝台特急カシオペア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

12月の朝顔

2007年12月20日撮影

Asa

入谷の朝顔市で買った朝顔が、まだ咲いています。

夏の頃のようには、もう綺麗な丸いお花にはならないみたいです。

右上のような、菜っ葉のような、不思議な形の葉も出現。

でも、枯れずに咲くのは、なかなか丈夫。枯れずに年越しするかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぎとろ丼 5775円

西浅草1丁目 2007年6月16日撮影

A

すごいお値段。

その訳は↓

続きを読む "ねぎとろ丼 5775円"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/19

巣鴨駅の昔と今

巣鴨駅 

1982年頃 / 2007年12月16日撮影  1_2

Img_0376_2 コーヒーとカレーの店がなくなりました。

2_2 Img_0382

続きを読む "巣鴨駅の昔と今"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メガ温玉たぬきつね

池袋駅 東口 いけふくろう横 2007年12月16日撮影

Img_0373

朝はメガたぬきつね、昼はメガマック、夜はメガ牛丼。

そして、私がメガになる。

続きを読む "メガ温玉たぬきつね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

怒りネコ

2007年12月15日撮影

Img_0314

そんなに、怒んないでよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

池袋駅前の昔と今

池袋東口駅前 1982年頃 / 2007年12月16日撮影1

Img_0360

一見、あまり変わっていませんが、細かいところを見比べると微妙に変わっていて面白いです。

2Img_0366

山一證券、新日本証券、富士銀行 無くなったか統合している企業が...。

現在は、新しいビルで、サンシャイン60が半分隠れてしまっています。NOVAの看板も遠からず変わるでしょう。

続きを読む "池袋駅前の昔と今"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/16

特急ひばり号

上野駅 特急ひばり号 583系 2007年12月16日撮影

通りかかると、列車のいないホームに、ものすごい鉄っちゃんの数。
何か珍しいことでもあるんだろうと、釣り人を眺めるような気持ちで待ってみる。

30分ほど経ってもなにも起きない。私もモノズキであるなあと思っていると、やっと、入線してきた。これだったか。

なんとも懐かしい。新幹線が通るまでは、これに乗ったなあ。

Bba

25img_0515

3img_0500

Img_0516 2img_0499

残念ながら、JNRの文字はない。

続きを読む "特急ひばり号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ALWAYS 巣鴨四丁目の夕日

豊島区巣鴨4丁目 

Iさん、お写真のご提供ありがとうございます。

昭和39年頃のお写真 / 2007年12月16日撮影1

Img_03954a

Ab12_2 昔の1枚目のお写真ですが、正確な場所の特定ができませんでした。ごめんなさい。

と、申しますのは、当時の建物が、全く残っていないようなのです。一軒でも現存していれば、正確に合わせられるのですが。ショックです。

樹木が動いていないと仮定して、上の3枚の何れかの撮影場所かと思うのですが....。(3枚は数メートルと離れていませんが...。)2 

5 2枚目のお写真の現在は、おそらくこちらかと思います。(これは、路肩とマンホールが今も同じ場所にあることを前提としています。)

ここも、昔は、都電が走っていたのですね。 

続きを読む "ALWAYS 巣鴨四丁目の夕日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜明け前

上野周辺 2007年12月15日撮影

Img_0101 Img_0104 Img_0105 Img_0107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/15

急行 能登

上野駅 489系 2007年12月15日撮影

1

2

3

4

5

6 7

まだ、あったんですね。これ40年近く走っているのでは?

それにしても電車ってのは、丈夫というか長持ちするんですね。

山手線なんかは、すぐ新しいのになっちゃいますが。

Bb13

"古いアルバムの中の1枚"

というイメージで作ってみました。これも上のカラー画像と同じ日に撮ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

気になるもの

上野周辺 2007年12月9日撮影

Aimg_0085

お米屋さんといえば、”いの一番”と”プラッシー”。

まだあるのだろうか?

Aimg_0096

Aimg_0944

日本で唯一.。

Aimg_1028 あんみつまめさん、今度は、米の袋がゴミ袋に入ってます!!

Aimg_1107

どっち? 両方??

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/12/12

三角公園と周辺

北上野1丁目 2007年12月9日撮影

1

2

3

続きを読む "三角公園と周辺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/10

こちらも作ってみました

上野恩賜公園 2007年12月8日撮影

Nt

Photo

1

2ee

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/09

紅葉とネコ

上野恩賜公園 2007年12月8日撮影

Aaa_2

A

0_2

1_2

2_2

001 

002 

Aaa

続きを読む "紅葉とネコ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/08

なくなるものⅤ

東上野4丁目 2007年6月10日撮影

Dsc00445

Dsc00446

2007年12月8日撮影

Img_0051

Img_0050

続きを読む "なくなるものⅤ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上野松竹デパート~じゅらく

上野駅前 2007年12月2日撮影

3

Img_1090

5

7

6_2

4

Img_1099

2

続きを読む "上野松竹デパート~じゅらく"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/07

バブ

バブ 2007年12月2日撮影

B

かりんです。ここから盗んできたのでは、ありません。八百屋さんにて購入。

A_3

こちらは、入浴剤、花王のバブ

色々な香りを、試しているのですが、これが一番!!

でも、既に販売終了....。 非常にショック。これは貴重品です。今や入手の困難さでは、バルビタールに匹敵します。

(嘘です...。ギフトセットに少しだけ入ってます。でも、このパッケージは終了しています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サバトラしろ

下谷神社 2007年12月2日撮影

Aa 

寝てるのかな?

Img_1022

起こしてしまいました。こちらを、じっと見ています。

Img_1023

他の人が通りかかり、警戒し、身構えました。

Img_1025

「何、みてんのよ。」 かな?

続きを読む "サバトラしろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/05

黒猫アップ

下谷神社周辺 2007年12月2日撮影

1

2

うったえかけるような、真剣な目。何を思っているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/04

秋の紅葉?

2007年12月2日撮影

紅葉といえば秋ですが、暦は、もう冬であります。これも温暖化の影響なのか、どうも季節感が変わってきているように思います。

Aimg_1008

源空寺

Aimg_1035

下谷神社

Aimg_1110

東上野4丁目

Aimg_1113

Aimg_1114

東上野5丁目

Aimg_1115

竜谷寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »