« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/30

立ち食いの焼そばと酒

西浅草2丁目 2007年11月11日撮影

Aimg_0841

ここは、立ち食いそば屋さんには、珍しく焼そばと酒があります。

12_2

こちらの昔ながらの、浅草の店。(左の店は既にありません。)

焼そばやラーメン、丼もの、にこみなどと、酒も呑めるという、

食堂と呑み屋が一緒になっている、独特の店。

それが、今の立ち食いにも.引き継がれているのかもしれません。

続きを読む "立ち食いの焼そばと酒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/29

かりん

西浅草1丁目 2007年11月25日撮影

汚い話の後は、気持ちの悪い話、ではなくて、綺麗なものを...。

Img_0934

黄色いのが、生ってます。

Img_0935

かりんです。

Img_0936

おおきい実です。いいなあ。

かりん、好きなんです。何が良いかというと、あの独特のいい香り。自然の芳香剤として、部屋に置いています。11月くらいに、時々、八百屋さんで売ってますね。まだ、売っているかな??

でも、あんなに素晴らしい香りなのに、生で食べると非常に不味い。蜂蜜漬けや砂糖漬けなどにするといいみたいです。のどにも良いことで有名です。

続きを読む "かりん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入れてはいけません。

2007年11月25日撮影

Img_0953

お花よりも、注意書きの板が主役の鉢植えです。

飼い主が入れるのかなあ? いけませんねえ。でも、飼い主がそんなことするかなあ?

うーん...。わからん。

犬が自分でここへするとは、思えないし...のら猫かなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/25

なくなるものⅣ

菊屋橋 2007年11月25日撮影

建物がなくなっていました。あったときの以前の記事をごらんください。

こうして、少しずつ、街が変わっていくのですね。

Kiku2

Kiku3

Img_0952

続きを読む "なくなるものⅣ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/17

正装ネコ

東上野5丁目 2007年10月20日撮影

Img_0752

ちょっと、目つきが悪く写ってしまいましが、

なかなか、よい柄をしております。襟元の白や、手の白。まるできちんと上着をきた、正装をしているようなネコです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/16

YAWARA!

東上野5丁目 永昌寺 2007年10月28日撮影

Img_0762

講道館柔道発祥の地
嘉納 治五郎がここで柔道をはじめたという。

漫画の「猪熊 滋悟郎」は、嘉納治五郎から、命名されているはず。

さて、柔道の発祥の地という、すごい割には、この佇まい。極めて地味であります。いや、すごいからこそ地味なのか。渋い....。

続きを読む "YAWARA!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/14

影のクロネコ

東上野5丁目 2007年10月13日撮影

Aimg_0741

うーん、日陰の部分は、闇夜のカラスのようです。

黒猫が、前を通り過ぎたら、不幸が来るなんて、迷信を信じていませんか?

それは、

昔々の西洋の魔女狩り、(それも大きな間違いですが!)からきている話らしいのですが。

日本では、元来、黒猫は、縁起がいい福猫なのです。黒い招き猫は、魔よけとして、悪いことがないように、いいことがあるようにとの、願いが籠められています。

さて、街のネコたちはいろいろ、柄があって、おしゃれですね。白猫も黒猫も三毛もトラも、個性があっていいと思います。ちなみに、クローンネコの子供は、親とは違う柄だそうです。DNAだけでは決まらない、ネコの柄の不思議!!

続きを読む "影のクロネコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/13

東京ミッドタウンネコ

東京ミッドタウン (港区 赤坂) 2007年11月11日撮影

Img_0900

ノラだそうですが、おしゃれな場所に住んでおりますね。人を見かけると喜んで出てくるそうです。

というわけで、出てきてくれました。

A

人間が大好きな、名物ネコとのことです。しっぽを立てているのは、人間を信頼しているからです。

ノラなのに、とても健康そうに見えます。かわいがられているように思います。

しっぽの先が、ちょっとまがっているでしょう? しっぽの曲がったネコは、幸運を招くといわれています。

写真をクリックすると大きくなります。幸運が訪れるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京時代まつり

浅草 2007年11月3日撮影

浅草寺の創始から現代まで、様々な歴史上の人物に扮した千人以上の人々がコスチュームを身につけ、行進する、歴史絵巻。なかなか見事です。

Aimg_0788

Aimg_0848

Aimg_0853

美人さんであります.

Aimg_0860_2

Aimg_0867

Aimg_0859

「売出中」が入ってしまいました。

Aimg_0876

Aimg_0879

Aimg_0884

大名行列です。お大名さまが通り過ぎるとき、
「はは~」と、私はひれ伏したのですが、周りは誰もやってくれません。

Aimg_0888

こちらは、討ち入りです。

Aimg_0892

さて、お芝居が始まります。
魚屋が武士に、いちゃもんをつけられ切りつけられそうです。

Aimg_0894

おお、なんとタイミングよく、越後のちりめん問屋が登場。

「助さん、格さん、懲らしめてやりなさい。」

Aimg_0897

「この、紋所が目に入らぬか!!」
ばーん!!(BGM)

おお!!あなたさまは!!!

「はは~」と、私はひれ伏したので、悪代官がひれ伏した画像はありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/11

あかんべーネコ

東上野4丁目 2007年11月7日撮影

Img_0797

一所懸命、毛づくろいをしておりました。

Img_0812

ふと、カメラに気がつき、こちらを、睨んでいますが、べろが舐めたときのままで、しまい忘れてます。ネコはなぜか、ときどき、こういう、あかんべーをします。

続きを読む "あかんべーネコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/10

ホットドック

大学堂 10月27日撮影

Img_0756

移動販売車でやってくる、ホットドックとアイスクリームの店の"スペシャルドッグ”

素朴な昔ながらのコッペパンに、カレー味に炒めたキャベツにソーセージ。家でも作れそうだけれども、けっこうおいしいので、たまに買います。

この移動販売車は、社長さんの作詞作曲演奏の音楽を流しながら来ます。

これは、昔のリズムボックスに、テレキャスター系の乾いたエレキギターの音と、社長さんの歌のようです。

どうも自宅でラジカセで録った風なチープさ。それが味なのではありますが、ギターとボーカルはともかく、その他は、打ち込みで作ってほしいなあ..と思うのです。余計なお世話ですが(^^;

(本当に、ボーカル抜きのDTMのテープを作って送ろうと思ったことがあります。腕に自信がちょっとあるのです。(時間がかかるので、仕事にならないのです。))

あ、今、その車が来ました!毎週くるのです。

他の食べ物の移動販売も、時折来ます。(大学堂さんとは関係ない他社)

おいしいももやぶどうを満載して山梨から来たという格安というもの。→ブドウ(巨峰)はおいしかった。ももは、食べてません。

餃子屋 → うーん......。

北海道の牛乳などのお店 → なかなかいいです。安くないけれども。

私はサブウェイが割と好きで、でも、店舗が少ないので、移動販売があればいいなあと思います。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/05

今日のトラネコ

西浅草2丁目 2007年11月3日撮影

Img_0817

優しい顔で、見つめてます。

クリックして大きくして、ご覧ください。

なんだか、きれいな、しましま模様と、カメラ目線がかわいくて、笑っちゃいます。

Img_0823

Img_0819

カメラのストラップに、じゃれて、噛み付いてます!

うわ、ストラップが!!!

続きを読む "今日のトラネコ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »