« クロネコ | トップページ | 今日のトラネコ »

2007/10/29

フェイク

2007年10月28日撮影

Img_0759

"ニセ松茸ご飯"を作った。

松茸に似た、しこしこした食感で、おいしいけれども、
松茸の香りは無いエリンギと、

人工松茸香料をふんだんに使っているが、
本物の松茸は全く使っていない、
定番の"松茸のお吸い物"の組み合わせ。

果たして、味はどうか?

「本物の松茸ご飯に比べたら、遥かに及ばない。」

と書きたいところなのだが、

本物の"松茸ご飯"を食べたのは、
遥か昔、忘却の彼方、松茸ってどういうんだっけ?

という貧困さゆえ、本物の味など全く覚えていないのだ。

ま、そういった状態ではあるのだけれども、
"ニセご飯"の味はどうだったというと、

そこそこ、おいしい。

今回は行わなかったが、
さらに、しっかりとした出汁や調味料を加えて、
鶏肉や油揚げなど加えたら、かなりいい味になると思う。

(でも、それは、もはや松茸ご飯ではなく、"鳥釜飯"かもしれない....。)

現在、人智を尽くしても、松茸の人工栽培は実現されていない。

山に行って採ってくるか、主に、近隣の反日政策をしている国々から輸入するしかない。

そのうち、エリンギやブナシメジや舞茸のように
松茸も、人工栽培が出来るようになるのだろうか?

人類が火星の地を踏むのと、どっちが早いだろうか?

|

« クロネコ | トップページ | 今日のトラネコ »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

ヾ(≧▽≦)いいっ!
アタシもかんちゃんに以前教わりましたの~
かんちゃん家の人、すっかり騙された模様!
アタシ的にはシイタケの匂いのほうが好きなんだけど・・
え(・_・)やっぱ高級松茸食べ慣れてないせいかしらん?

投稿: みっちゃん | 2007/11/04 22:41

こんばんは。

しいたけは、オーブンや網焼きで、ちょっと、醤油をたらして、これが最高です。

余談ながら、生椎茸に比べて、干し椎茸のお値段が、格段に、お高いので、

自宅で生椎茸を干して、干し椎茸にできないのかなと考えております。

投稿: sug | 2007/11/05 17:14

ところで、

フェイクの中では、かなり美味しいと思います。

昔から、言われております、これら...

キュウリ + 蜂蜜 → メロン
プリン + 醤油  → うに

これは、全く、私は受け入れがたい!
(試したことが、情けないが)

ニセ松茸ごはんのほうが、

似ているということはともかく、
食べ物の美味しさとして、
わたしは、ずっと、おいしいと思いました。

投稿: sug | 2007/11/05 19:06

お家で干しシイタケ♪ いいですわ~
売ってる干しシイタケも日光にちょっと当てるとイイんですってよ~
ビタミンDだっけ? 増えるらしい・・・

投稿: みっちゃん | 2007/11/06 22:34

こんにちは。
干し椎茸、旨みも、VDも増えるみたいですね。

昔は、松茸は、いっぱい取れて、庶民の味だったみたいですが、今やダイヤモンドです。

要らない林道開発や伐採・植林やらをして、杉ばかり植え...。
"彼ら"には何かとてもいい事があるのでしょう。
そんなこともあるのかなと思っています。

投稿: sug | 2007/11/08 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98402/16911644

この記事へのトラックバック一覧です: フェイク:

« クロネコ | トップページ | 今日のトラネコ »