« 諸行無常 | トップページ | 撮れなかった下谷神社のネコ »

2007/10/20

あたらない占い

下谷神社前 2007年10月20日撮影

Img_0751

ご無沙汰しております。突然、お休みをいただいておりました。

また、よろしくお願いします。

さて、ここ、「日本一当たらない占い」という宣伝文句の占い屋さんでしたが、今朝見たら、店がありませんでした。

転居かな? でも、商売としてもあたらなかったのなら、気の毒ではあります。

占い屋さんの前は、「うるし~」("し"の文字の筆記が伸びてる)という看板を掲げた古い木造の商店でした。

でも、看板の通り、漆塗り屋さんなのかなと思うと、ラジデパのパーツ屋さんを思わせる陳列方法で、多様な、細かい、釘やネジなどの金物を、売っておりまして、漆の気配がない、不思議な店なのでありました。

一度だけ行ったことがあります。

今時は、みんなアルミになっちゃいましたけれども、昔ながらの、木の枠の古いガラス戸で、ガラガラっと開けてね、

「こんにちは~ごめんください。」

なんていって、待つこと暫し。でも誰も来ず。止む無く、ちょっとだけ大声で、

「す、すみませーん!!」

というと、ちょっと間を置いて、おじいさんがでてきて、

僕は目的の"真鋳製L字型ねじ込み式フック"を2個入手したのでした。(何を掛けるためだったか、忘れちゃったけれども)

ま、その、いったい何屋なんだという不可思議さは、当たらない占いという、不可思議さにおいて、脈々と引き継がれましたが(か知らないけど...)、店が無くなってしまうとは....。

次は、どんな、すごい奇天烈なお店が来るか楽しみです。いや、奇天烈でなくては、いけないのです。下谷神社の犬がいつのまにか、3匹になっているのは、その兆しです。(ほんとうかよ!?)

元占い

|

« 諸行無常 | トップページ | 撮れなかった下谷神社のネコ »

お店」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
あはは、確かに記事かぶりましたね!
まあ、それなりに目立ちますので当然かもしれません。
話はずれますが、このあたりって「うるし」という看板を掲げたお店がそこそこありますね。何かいわれがあるのでしょうか。やはり仏壇関係だからなんでしょうかねえ。

投稿: あんみつまめ | 2007/10/20 18:05

ご無沙汰です!!

メッセージありがとうございます。
ちょっと、いま推敲して更新しました。

漆と仏壇については、私は未知のことで、関連について、ちょっと調べたいことではあります。

投稿: sug | 2007/10/20 18:24

あ!ほんと!ほんと!(^0^)
反対の角度からだ~♪ 笑
この店の前で・・・
カシャッと撮った人が2人いたなんて・・・
(・_・)他にもいそう♪

投稿: みっちゃん | 2007/10/21 22:03

みっちゃんさん、こんにちは。

>(・_・)他にもいそう♪

 いや、この界隈で、こんなことをしているのは、二人だけだと思います。(^^

投稿: sug | 2007/10/28 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98402/16818111

この記事へのトラックバック一覧です: あたらない占い:

« 諸行無常 | トップページ | 撮れなかった下谷神社のネコ »