« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/29

フェイク

2007年10月28日撮影

Img_0759

"ニセ松茸ご飯"を作った。

松茸に似た、しこしこした食感で、おいしいけれども、
松茸の香りは無いエリンギと、

人工松茸香料をふんだんに使っているが、
本物の松茸は全く使っていない、
定番の"松茸のお吸い物"の組み合わせ。

果たして、味はどうか?

「本物の松茸ご飯に比べたら、遥かに及ばない。」

と書きたいところなのだが、

本物の"松茸ご飯"を食べたのは、
遥か昔、忘却の彼方、松茸ってどういうんだっけ?

という貧困さゆえ、本物の味など全く覚えていないのだ。

ま、そういった状態ではあるのだけれども、
"ニセご飯"の味はどうだったというと、

そこそこ、おいしい。

今回は行わなかったが、
さらに、しっかりとした出汁や調味料を加えて、
鶏肉や油揚げなど加えたら、かなりいい味になると思う。

(でも、それは、もはや松茸ご飯ではなく、"鳥釜飯"かもしれない....。)

現在、人智を尽くしても、松茸の人工栽培は実現されていない。

山に行って採ってくるか、主に、近隣の反日政策をしている国々から輸入するしかない。

そのうち、エリンギやブナシメジや舞茸のように
松茸も、人工栽培が出来るようになるのだろうか?

人類が火星の地を踏むのと、どっちが早いだろうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/28

クロネコ

東上野3丁目 2007年10月28日撮影

Img_0775

Img_0763

今朝は、久々に玄関にいました。嬉しい。

しゃがんで近づくと、ひざや足にすりすりしてくれて、ゴロゴロして、ご機嫌の様子。撫でたりじゃれたりして、しばらく遊んでくれました。

すべすべの毛で、しっかりお手入れされていて、健康で幸せそう。優しいかわいいネコです。

ネコを撫でて、ネコが気持ちよさそうにしているのを見ると、こちらも、とっても、幸せな気分になります。言葉は通じないけど、友達になったような気がしてしまいます。

「くろちゃん」と、勝手に呼んでます。ハートの首飾りに名前が書いてあるかなあと思いましたが、ありません。

うーん、

あなたのお名前なんてーの?

続きを読む "クロネコ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手押しポンプ

2007年10月28日撮影

Img_0778

「ウォ ワー!」

これを見ると、北島マヤを思ってしまうのですが。

それはともかく、

ハンドル部分が取れているなど損傷したまま放置されているものは、時折、見かけるのですが、これは、外観上、しっかりしており、ハンドルが動きます。

でも、見えないところが壊れているのか、地下水が枯渇しているのか、わかりませんが、水は出ませんでした。残念。

驚いたのですが、まだ市販されているんですね。

続きを読む "手押しポンプ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/21

撮れなかった下谷神社のネコ

下谷神社 2007年10月20日撮影

Img_0750

この白黒ネコは、下谷神社でよく見かけるのですが、人が嫌いのようで近づけません。この写真は、近づいたら車の下に逃げたので、それを撮ったものです。

フラッシュは使わない主義なのですが、操作を誤り、光ってしまい、ネコの目も光ってしまいました。

Img_0329

さて、下谷神社のご近所の、いつもの、こちらのクロネコちゃん。このところ見かけません。

秋風が吹いてきましたから、家のなかで過ごしているのかなあ...。寂しいなあ。

続きを読む "撮れなかった下谷神社のネコ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/20

あたらない占い

下谷神社前 2007年10月20日撮影

Img_0751

ご無沙汰しております。突然、お休みをいただいておりました。

また、よろしくお願いします。

さて、ここ、「日本一当たらない占い」という宣伝文句の占い屋さんでしたが、今朝見たら、店がありませんでした。

転居かな? でも、商売としてもあたらなかったのなら、気の毒ではあります。

占い屋さんの前は、「うるし~」("し"の文字の筆記が伸びてる)という看板を掲げた古い木造の商店でした。

でも、看板の通り、漆塗り屋さんなのかなと思うと、ラジデパのパーツ屋さんを思わせる陳列方法で、多様な、細かい、釘やネジなどの金物を、売っておりまして、漆の気配がない、不思議な店なのでありました。

一度だけ行ったことがあります。

今時は、みんなアルミになっちゃいましたけれども、昔ながらの、木の枠の古いガラス戸で、ガラガラっと開けてね、

「こんにちは~ごめんください。」

なんていって、待つこと暫し。でも誰も来ず。止む無く、ちょっとだけ大声で、

「す、すみませーん!!」

というと、ちょっと間を置いて、おじいさんがでてきて、

僕は目的の"真鋳製L字型ねじ込み式フック"を2個入手したのでした。(何を掛けるためだったか、忘れちゃったけれども)

ま、その、いったい何屋なんだという不可思議さは、当たらない占いという、不可思議さにおいて、脈々と引き継がれましたが(か知らないけど...)、店が無くなってしまうとは....。

次は、どんな、すごい奇天烈なお店が来るか楽しみです。いや、奇天烈でなくては、いけないのです。下谷神社の犬がいつのまにか、3匹になっているのは、その兆しです。(ほんとうかよ!?)

続きを読む "あたらない占い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/10

諸行無常

東上野4丁目 上野学園 2007年7月28日

Img_0612

既に、取り壊されて更地になっていますが、解体中の写真です。

海外で、爆撃やテロでも似たような映像を報道で目にしますが、これは、もちろん、平和的で、建て替えのための解体です。

それでも、物が壊れていくのは、なんとなく物悲しい気がするのはなぜでしょうか。

自宅の建て替えのときも、そうでした。新しい家になるという、わくわくした気持ちはあるのですが、実際に、旧家屋を解体する現場を見たとき、自分でも想像しなかった悲しい気持ちになったことをよく、覚えています。

昔は、浅間山荘事件のときのように、鉄球を建物にぶつける解体でした。今は、巨大なペンチのようなもので、ばりばりと、噛み砕いているようです。

日本では、大きな建物でも、アメリカでされるようなみたいな、ダイナマイトでの派手な解体はみませんね。

続きを読む "諸行無常"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/07

鮒忠

東上野5丁目 2007年7月22日撮影

Img_0585

子供の頃、やきとりは、ここへよく買いに行った。

つくねが好きだった。

クリスマスには、とりのもも焼を、ここで買った。

(まだ、ケンタは無かった時代。)

今も時々買う。店も味も何十年も変わっていない。思い出の味だ。

あまり愛想がよくないのと、ゴミの出し方がいまひとつなのも、ずっと変わっていない。

続きを読む "鮒忠"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/06

ママチャリ

東上野6丁目 2007年10月6日撮影

Img_0739

普段、がらんとしている小学校の脇に、ママチャリがずらり。

なんだなんだ?普段よりガキが大勢で騒いでる声がするぞ。

Img_0740

上野小学校の秋の運動会なのか。今日はよく晴れて運動会日和だな。。

私が小学生の頃(旧清島小学校)は、8ミリフィルムか、フィルム写真の時代だったな。

今は、デジカメとハイビジョンビデオだろうなあ..。

観客席はいいポジションを取ろうとママス&パパスで争奪戦か。ママは、ママチャリで早々に駆けつけたとして、

パパは?

「あんたは、歩いていくんだよ!!」

そりゃないぜセニョリータ。

続きを読む "ママチャリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/05

立ち食いラーメンⅡ

入谷一丁目 じゅんていさん 2007年8月25日撮影

Img_0317

まだ、食べていないのですが、ラーメン専門の立ち食いは、あまりなく、撮っておきました。

"チャーシュー1枚 30円"

しびれますね~。何枚追加しようかなあ~。

場所はこちらです↓

続きを読む "立ち食いラーメンⅡ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/04

立ち食いラーメン

Img_0316

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/03

カマキリ

目黒区 2007年9月15日撮影

Img_0694

カマキリなんて見たの、何十年ぶり....。

昔の某漫画で、

「トシちゃん25才、カマ~キリッ!」

という"カマキリ拳法"が登場しました。そんなの嘘だとおもっていました。

ところが、

中国に螳螂拳という実在の拳法があるそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/02

看板 カメラのサン

東上野6丁目 2007年6月15日撮影

Img_0018

どうも、土日が雨だったり、気乗りのしない週末には、取材の撮影をしないことがあり、
最近ではなく、ちょっと前の写真を載せてます。ごめんなさい。

さて、写真についてですが、旧町名が併記されていることから古い看板です。

"合羽橋本通り電停際"とあります。電停ってなんでしょう?

昔の都電の停留所、のことらしいのですが...

それにしても、"カメラ数百台在庫"というのは、すごい!今もお店はあるのかな??

続きを読む "看板 カメラのサン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/01

ライオンとカピパラ

旭山動物園 2007年9月7日

Img_0595

小さいころ行った動物園では、遥か彼方に、小さく見えるだけだった。ここでは手を伸ばせば触れるくらい間近。こんな近くで見たのは初めて。

ひたすら寝ております。

ネコ科だから、当然なのでしょうが、部分部分はイエネコとよく似ており、大きい猫だなあという感じです。肉球もでかいです。

Img_0604

こちらは、カピパラ。ネコ科ではなく、最大のねずみの仲間だそうです。体長は、見たところ1mは超えてます。

じっとして動かず。動かざることカピパラの如し。

なかなか、こやつは、なんだか、かわいいので以前から気になっていたのです。

うーん、触ってみたい。かみつくかな?パクッって。

街を何気に歩いていたら、「おお!?」って思うでしょうねえ。

続きを読む "ライオンとカピパラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »