« 鏡 | トップページ | ライオンとカピパラ »

2007/09/30

さるすべり

上野小学校横 2007年9月18日撮影

A

幹がすべすべで、猿も登れず滑る。

...らしい。実際に猿を登らせて実験してみたいところです。

「おお!やっぱり滑った!むひひひひ。」

と笑っちゃうか、

「お、登るじゃん。誰だ!さるすべりなんて嘘ついたのは!責任者、出てこーい!」

と怒るか、

どちらになるかは、身近に猿がいないので、謎のままです。

まあ、それはともかく、綺麗な、お花です。長い間お花が咲き続けることから、"百日紅"とも書きます。

白い花の木もあるのに、そちらを"百日白"と言わないのはオカシイと友人がいいます。ナルホド。

さて、稲荷町も、ここ数日間で、急激に秋になった感じがします。一週間前は30℃くらいはあったのですが、今、部屋の温度計は19℃です。半袖ではちょっと寒いです。

もっとも、明日からは10月なんですね。早いなー。

さるすべり

|

« 鏡 | トップページ | ライオンとカピパラ »

景色」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
急に暦に気温が合わせにきた感じですね。あまり一気に冬になってほしくないのですが…。
サルスベリ、100日咲いていることはないんでしょうけど、次から次と咲いてくるんでしょうね、きっと。

投稿: あんみつまめ | 2007/10/01 00:06

こんにちは。
ほんと、いっきに来ましたね。秋。

おっしゃるとおり、百日紅のひとつの花じたいは1日間しか咲いていないそうです。たくさんの花が毎日、次々と咲き続けているとのことです。

投稿: sug | 2007/10/01 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98402/16618775

この記事へのトラックバック一覧です: さるすべり:

« 鏡 | トップページ | ライオンとカピパラ »