« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/30

さるすべり

上野小学校横 2007年9月18日撮影

A

幹がすべすべで、猿も登れず滑る。

...らしい。実際に猿を登らせて実験してみたいところです。

「おお!やっぱり滑った!むひひひひ。」

と笑っちゃうか、

「お、登るじゃん。誰だ!さるすべりなんて嘘ついたのは!責任者、出てこーい!」

と怒るか、

どちらになるかは、身近に猿がいないので、謎のままです。

まあ、それはともかく、綺麗な、お花です。長い間お花が咲き続けることから、"百日紅"とも書きます。

白い花の木もあるのに、そちらを"百日白"と言わないのはオカシイと友人がいいます。ナルホド。

さて、稲荷町も、ここ数日間で、急激に秋になった感じがします。一週間前は30℃くらいはあったのですが、今、部屋の温度計は19℃です。半袖ではちょっと寒いです。

もっとも、明日からは10月なんですね。早いなー。

続きを読む "さるすべり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/29

上野小学校脇 2007年9月3日撮影

Img_0394

朝靄の光の中に立つ影は、

続きを読む "鏡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/28

デンジャー

浅草2丁目 MR.デンジャー 2007年7月16日撮影

Img_0449

なかなか、安くておいしかった。辛口のスープがうまい。おすすめ!

続きを読む "デンジャー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/27

オレンジかっぱ移動

北上野2丁目 2007年8月17日撮影

Img_0257

めぐりんの、バス停から移動になりました。なぜ???

続きを読む "オレンジかっぱ移動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/26

茶色猫Ⅱ

東上野5丁目 2007年9月24日撮影

Img_0733

今回は、目があったら、ニャーといいながら、寄ってきてくれました。なんてかわいいねこなんだろう。人間がすきなんでしょう。ノラだと思います。痩せてるけど、元気にすごしてほしいと思います。

続きを読む "茶色猫Ⅱ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/25

田原町駅

銀座線 田原町駅 2007年9月24日撮影

Img_0725

浅草行き田原町駅のホームに降り立つと、ソース焼そばの匂いがします。

なぜ?

地上の出入り口の近くに、「花屋」さんという屋号のお店があります。お花屋さんではありません。焼そばと稲荷寿司のお店で、早朝から、ずっと、店頭で焼そばを焼き続けています。その匂いがホームまで流れてくるという次第。

具は、キャベツと少々のモヤシだけ。でも素朴な味でおいしいのです。

お店の写真を載せたいところですが、妻に店頭に立たせて記念に写真を撮っら、店主に怒られましたので載せておりません。。。。ひいきの店なのに。

歌人の「俵 万智」さんは、ここ田原町の大学を出たことが名前の由来です。

いやいや、それは嘘!間違い!

そう信じて疑わない方がいました。なかなか面白い冗談ではありますが田原町には、焼そば屋はありますが、大学はありません。

続きを読む "田原町駅"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/24

運転台

浅草駅 銀座線 2007年9月22日撮影

A

なかなか、年季が入っています。

でも、山手線と同じくATCで、さらに駅の停車位置へは自動で停車するすぐれもの。

続きを読む "運転台"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/23

浅草駅

銀座線 浅草駅 2007年9月22日撮影

1

古い天井や梁。

浅草到着前の、揺れと、軋む大きな音。暑いホーム。

日本最初の地下鉄。

続きはまた明日に。

続きを読む "浅草駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/21

朝顔

2007年9月21日撮影

Img_0720

朝顔市で買った朝顔、大きなお花咲かせています。

でも、ふちが少し赤。珍しいかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/19

寿湯

東上野5丁目 寿湯さん 2007年6月16日撮影

Img_0066

かって、下町の家々には、風呂などありませんでした。
風呂は、2~3日に一度、銭湯へ行くものでした。
毎朝、シャワーを浴びて、夜には風呂に入るなんて、贅沢は昔はなかったのです。

いま、私の住まいには幸いにも風呂がありますが、時折、銭湯へ出かけます。
プチ温泉のような憩いがあるからです。

旅先の最高のくつろぎの温泉を100とすれば、
家の風呂は50、銭湯は70くらいでしょうか。

家の風呂は、狭くて狭くて。でも、気分次第では、ときどき80くらいになりますが....。

続きを読む "寿湯"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/18

活版印刷

東上野6丁目 サイトウ印刷さん 2007年9月18日撮影

A

DTPが主流になった今、活版印刷は少なくなりました。

でも、レコードがCDとは違う味わいがあり、今もファンがいるように、

今なお、名刺などに、受注があるのではないかと思います。そんな店だと思います。

続きを読む "活版印刷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/17

運転

山手線 2007年9月15日撮影

1

2

感心するのは、通る場所場所で、最高速度が決められており、速度超過をしても、自動的に減速をするATCというシステム。

全路線がこれであれば、事故はかなり防げますが、おそらくは、ドル箱路線だからできることで、全路線をこうするには、設備投資に伴い、運賃が何倍(何十倍?)になるのかも。。

安全が当たり前であって、どこも最新の安全対策がとられているということが望ましいのですが、現実は、運賃との兼ね合いがあり、なかなか難しいことなのかもしれません。

続きを読む "運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/16

夜鳴きそば

元浅草2丁目 2007年8月26日撮影

Abc

24時間営業の、コンビニや吉野家がない頃は、夜にお腹がすいたら、これだった。

移動中はチャルメラを吹くのがお約束。

2音しかない豆腐屋のラッパや、ハンドベルを振るだけの、焼き芋屋と違って、音楽の素養が必要だ。

正しい旋律できれいに奏でる屋台のほか、

最後の1音だけ、とんでもない調子っぱずれな音を出すという、笑える屋台もあった。(狙っていたのか!?)

また、まったく、旋律はなく、一音だけ、ぶーっと、ならすという屋台もあった。きっと楽器が苦手か、楽器など、ラーメンさえうまければ、どうでもよろしいと悟った方だと思う。。

続きを読む "夜鳴きそば"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/15

上野駅

上野駅 2007年9月15日撮影

Img_0671

山手線と京浜東北線のホームから。

左に見えるのは、(多分)高崎に行く電車。日常使うホームで、遠くに行く電車をみると、いいなあ、のりたいなあと思います。

続きを読む "上野駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/14

ラーメン

東上野3丁目 20007年8月26日撮影

Img_0335

前から気になっている店。入ったことがないけれども、おそらく、背油を使わない、とんこつなんて使わない、何系なんてない、昔ながらの、シナチク、チャーシュー、なるとが乗った東京の素朴なラーメンだと思います。

続きを読む "ラーメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/11

下谷神社のネコたち

下谷神社周辺 2007年9月9日撮影

Img_0643

おはよう。

Img_0634

いつもの、黒ネコ。ハートの首飾りをつけてもらってました。

毛並みもいいし、とても可愛がられている感じです。

Img_0635

赤い首輪の、前にも会った、がっしりした体型のキジトラネコ。ちょっと最近、覚えてくれたのか、慣れてきました。柱と柱の間に入っているのが落ち着くみたいです。やさしい顔をしています。

Img_0641

先ほどのいつものクロネコとは違う、日本ネコの黒ネコです。

Img_0646

草、おいしい?ネコは、草を食べますね。毛玉を吐き出すためらしいのですが。

Img_0651

下谷神社には、立派なおおきい鶏がいます。ネコたちは、別段、興味がないみたいです。

Img_0656

下谷神社の裏のクリーニング屋さんのネコです。

三毛は小柄なのですが、隣のキジトラは、巨大です。

続きを読む "下谷神社のネコたち"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/10

北海道

北海道 2007年9月4日~7日

Img_0407

離陸するときの加速感がたまりません。123便の報道の記憶があるので、内心、心配ではあるのですが...JALです。

羽田を離陸後、お台場が見えました。

Img_0418

道路の矢印を見ると北海道に来たなあと思います。

これが役に立つ真冬に一度行きたいなと思っています。

平年ならすっかり秋のはずなのですが、台風の影響で、30℃を超えていました。でも、こちらは、東京と違い湿気が少ないので、暑く感じません。

Img_0555

一直線の道路と田園風景も北海道ならでは。

Img_0461 

川では、シャケが遡上しており、うじゃうじゃいました。

水へ手を突っ込みシャケに触ることができました。

Img_0448

Img_0449

Img_0450

東京では見ない魚を売っていました。

タンタカって、カレイの一種らしいのですが、ひれに、こういう縞々があるのは、初めて見ました。

Img_0451

まあるい頭の、"しいら"。おいしいのかなあ。。

Img_0624

旭川空港を後にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/03

夏季休業のお知らせ

Dsc00672

誠に勝手ながら、9月7日まで、慰安の為、休業いたします。

8日から通常通り営業を予定いたしておりますが、台風によっては、数日遅れる恐れがございますので、あらかじめご了承いただきたく、お願い申し上げます。

続きを読む "夏季休業のお知らせ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

看板ネコ ロクちゃん

浅草橋3丁目 石田盛文堂さん 2007年8月29日撮影

Img_0343

Img_0345

Img_0342

浅草橋は、店舗ディスプレイ用品、雛人形、五月人形、服飾関連のお店がある商業地域です。下町と大都会の中間的な雰囲気の街です。

栗色のロクちゃん、おとなしくてやさしい看板猫のようです。

続きを読む "看板ネコ ロクちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東上野5丁目の茶色ネコ

東上野5丁目 2007年9月2日撮影

Img_0388

Img_0387

「おいで。」といったら、寄ってきました。

続きを読む "東上野5丁目の茶色ネコ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/01

たぬきねこ 驚く

東上野6丁目 2007年8月31日撮影

Img_0353

クリックすると大きくなります。この不安と驚きに満ちた表情をごらんください。(別に驚かせてはいないのですが。)

この後、たぬきねこは、"関係者以外立入禁止"にもかかわらず、現場へ進入、逃走しました。

続きを読む "たぬきねこ 驚く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魚屋さんの昔と今

東上野6丁目 1987年撮影

1

2007年7月14日撮影

2

居酒屋さんになりました。おそらくお魚の仕入れルートを生かしてとのことでしょうか。魚屋さんが居酒屋さんになった店をよくみかけます。

お隣の"お惣菜"とあるのはお肉屋さんで、現在は廃業されています。

続きを読む "魚屋さんの昔と今"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »