« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/31

なくなるものⅢ

東上野5丁目 2007年6月23日撮影

1

2007年8月29日撮影

2

寿湯の隣の角。
ここは、刷毛を作っている職人さんのお店でした。
ペンキを塗ったりする刷毛です。
廃業されたのか、お引越しされたのか...。
暫く、廃墟となっておりましたが、解体されてしまいました。

続きを読む "なくなるものⅢ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/29

源空寺ネコ

東上野6丁目 源空寺 2007年8月29日

A

続きを読む "源空寺ネコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/27

クロネコ

東上野3丁目 2007年8月26日撮影

Img_0324

Img_0329

いつものクロネコちゃんがいました。

「おはよう。あついね。にゃー。」

なんていって、近づくと、手やひざにすりすりしてくれます。

首輪に紐がついてますが、朝、外に出してもらえるみたいですね。ここは表通りが近く車が多く危ないし、かといって、家の中だけではネコも退屈でしょうから、首輪に紐つきで、家の前にいるのが、いいのかもしれません。

家の外の空気を感じて、きっと、ネコも楽しいのでしょう。いろんな人が通ると思いますし。(私みたいのが)

私は、会うのがとても楽しみになりました。最近は、黒ネコちゃんは、会うと、とてもごきげんで、遊んでくれます。覚えてくれたのかなあ。。

名前を知らないのだけど、遊んでくれてありがとう。

続きを読む "クロネコ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/26

ハヤミズ跡

ハヤミズ跡 下谷2丁目 2007年8月25日撮影

1

6_2

2

3

4

5_2

7

昭和沿い部分は、建物の中央で断ち切られ、解体され、平地になっている。跡地はマンションになるらしい。

ビルを真っ二つにして、倒壊の恐れはないのだろうか。(強度計算の上でのことだろうが。)

続きを読む "ハヤミズ跡"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/25

なくなるものⅡ

上野学園 2007年6月15日撮影

Img_0001

2007年8月25日撮影

Img_0274

続きを読む "なくなるものⅡ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/24

上野駅

上野駅 2007年7月14日撮影

Img_0345

Img_0344

現在の建物は昭和7年に完成。
外観は当時とほとんど変わりません。

中は随分変わりました。

昭和時代の汚い地下道(味があるともいうが)、迷路のような薄暗い通路は、なくなり、ずいぶん、きれいになりました。

続きを読む "上野駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/23

西郷丼の正解

聚楽 2007年8月9日撮影

Img_0428

みっちゃんさん、正解です。

続きを読む "西郷丼の正解"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/21

西郷丼

2007年8月14日撮影 某所

Img_0528_2 

これはどこでしょう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/20

なくなるもの

根岸1丁目 2007年7月

2

1

昔ながらの建物がなくなり、空き地になりました。
新しい建物になるのでしょう。

建物が建て替えられるのは、なんだかちょっと、寂しいものです。

でも、古い建物が建て直されるのは、何時の時代でも有り、
住んでいる方にとっては、必要なことですから...。

このあたりの建物は、明治時代の建物とのことです。

街は変わり行くもの。

幸いにも今は、記憶のほかに、写真で残すことができます。

続きを読む "なくなるもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昔ながらの不動産屋

元浅草2丁目 2007年8月19日撮影

Img_0270

"かぐや姫"の歌詞を思わせる住まいがまだありそうな感じです。

続きを読む "昔ながらの不動産屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/18

下谷神社のネコ

下谷神社 2007年8月18日撮影

Img_0260

今朝は、ずいぶん涼しい朝でした。ネコも涼しいと思っているかな。

ちょっと、なんだか、考え事をしている風なネコちゃんです。

続きを読む "下谷神社のネコ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/17

三平ストア

2007年6月23日撮影

Img_0147

2004年に全焼。たいへんな騒ぎでした。焼けた店舗は取り壊しとなり、しばらく空き地になっていましたが、ようやく、当時とあまり変わらない外観と、きれいな内装で復活!

続きを読む "三平ストア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/16

浅草の朝

浅草周辺 2007年7月29日撮影

5

3

1

4

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/14

頭なしカタツムリ

台東区役所前 公園 2007年7月22日撮影

0722

カタツムリの上に子供が乗った像があります。

最初、カタツムリには、頭がありましたが、折られました。

補修されて、また頭を付け直されましたが、また、折られました。

それ以来、もう、カタツムリの頭は付けられないまま、このような姿になりました。

続きを読む "頭なしカタツムリ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/13

上野限定

上野駅 2007年7月14日撮影

A

旅の日の朝食は必ず駅弁です。
家で食べればいいものの、そうしないのは、
食事も非日常の旅の一部だから。

お気に入りは、上野駅限定「上野弁当」。
地味な見た目で、ただのしゃけ弁かよ!という印象なのですが、食べて納得!一品一品がうまいのです。

ふっくらとおいしい塩辛くない、程よく油の乗った分厚い鮭、
上品な煮物、それに、おかかと海苔のかかったご飯。ご飯そのものも、おいしい。

前は「上野物語」という名前だったような...??

続きを読む "上野限定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/12

不忍池の蓮

上野恩賜公園 不忍池 2007年8月11日撮影

ボート場の手前の店の脇、すぐ近くに大きく咲いていました。

1

2

中華料理のスプーン、「れんげ」って、散蓮華からきてるそうですね。この、お花のひとつの花弁の形。なかなか、素敵な名前ですね。

続きを読む "不忍池の蓮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/10

アベック

上野恩賜公園 すり鉢山 1982年頃撮影

Aaaaaaa

昔に撮った写真ですが、気に入っています。

この二人の距離感が。

ところで、アベックって言わなくなりましたね。

ほぼ同じ場所で撮影した現在の風景 2007年7月22日撮影

Img_0553_2

あれから25年、あのアベックは、どうしているのかな。

続きを読む "アベック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/09

夜の銀座線

上野検車区 2007年7月21日撮影

Img_0461

続きを読む "夜の銀座線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/08

新聞

上野駅 2007年7月14日撮影

Aaa

続きを読む "新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

東上野5丁目

東上野5丁目 2007年8月6日撮影

Photojpg

続きを読む "東上野5丁目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

手児奈せんべい

根岸3丁目 手児奈せんべいさん 2007年6月17日撮影

Photo_2

以前は、手児奈せんべいさんの脇にもう一軒、別のせんべい屋さんがあり、それぞれ、"本家"、"元祖"を名乗っていたのですが、今は手児奈せんべいさんだけに。

続きを読む "手児奈せんべい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/05

隅田川

隅田川 2007年6月16日撮影

Photo

隅田川沿いは、綺麗な遊歩道ができてきましたが、一部、かみそり堤防がまだ残っています。

続きを読む "隅田川"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/04

神吉町会館隣り

東上野5丁目 2007年7月29日撮影

Aaa_3  

続きを読む "神吉町会館隣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/03

第一

東上野5丁目 旧交番前 2007年8月3日撮影

1

朝のラジオ体操です。

2

終わると子供たちが集合し、

3

スタンプを押してもらいます。1日1個のスタンプ。

全部押してもらうと、どうなるんでしたっけ?何かくれたかなあ??

4

チョークで○が4つ。4列に並びなさいという印。私が小学生の頃と同じ。

小学生以来、何十年か振りに、同じ場所でラジオ体操をしてみました。反射的に体が動きます。覚えているものですね。

続きを読む "第一"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/02

こわっ

2007年7月29日撮影

Aaa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石の腰掛け

上野恩賜公園 2007年7月22日撮影

Img_0549

上野公園には、"石の腰掛け"が多くあります。

でも、腰掛けのために、わざわざ石を切り出しているとは思えません。一点ずつ形が違います。

それに、こちらをご覧ください。

Img_0560

何かしら加工の跡があります。正確に切り取られたエッジや突起があり、腰掛けのためにこんな加工をするはずはなく正体は不明です。

続きを読む "石の腰掛け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

不忍池 2007年7月22日撮影

1111

お花は大きく、ピンク色。葉は意外に柔らかく、表は水をはじき、水玉がころころと転がります。今、不忍池は蓮でいっぱいです。

続きを読む "蓮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボート場

上野恩賜公園 2007年7月16日撮影

Img_0421

のけぞり具合が良い。

続きを読む "ボート場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »