« 白黒ネコⅡ | トップページ | うえの夏まつりのお知らせ »

2007/07/12

駒込駅前の昔と今

駒込駅前 1982年頃

上野からは少々離れます。25年ほど前(推定)の山手線の駒込駅前です。

1_8

A_2

ほぼ同じ位置で撮影した現在の風景 2007年7月8日

1_10

2_10

"そば駒"は健在。

「名代 170 そば駒」の看板は、「名代 260 そば駒」に。数字は、かけそばのお値段です。90円値上がりました。

こちらもそうですが、今の立ち喰いそば屋さんには、おいしそうな写真入りの垂れ幕があるんですね~。

昔、ここの"A定食","B定食","肉そば"が好きでした。今もメニューにあるのかなあ...。

そば駒

|

« 白黒ネコⅡ | トップページ | うえの夏まつりのお知らせ »

昔の風景」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
先日はコメントどうもありがとうございます。
25年前の駒込駅、貴重な風景をありがとうございます。
やはり現在とはだいぶ雰囲気が違いますが、お蕎麦屋さんが今も健在なのは嬉しいですね。

投稿: igu-kun | 2007/07/14 01:14

igu-kunさん
いらっしゃいませ。ありがとうございます。

昔の写真では、国鉄時代の古臭く小汚い感じがあり、昭和の駅という感じなのですが、今はだいぶ綺麗になりました。

そば駒も、学生時代によく行ったところで、今もあるのは嬉しいです。ちょっと今風に綺麗になっているのも、また面白いです。

投稿: sug | 2007/07/14 06:56

 本当に懐かしい写真ですね。
最近仕事の関係で数回駒込駅近隣へ行きましたので現在の駒込駅周辺の状況は知っていましたが私がちょうど聖学院中学高校と6年間通った当時の姿ですね。正確に言えば1979年に卒業しましたのでこの1982年の写真よりさらに数年さかのぼる話になるわけですね。当時線路沿い下にあった中華料理店に土曜の昼よく焼肉定食を食べに入ったことが懐かしいですね。

投稿: kawaguchinokato | 2008/11/08 16:17

kawaguchinokatoさん

いらっしゃいませ。

私も高校が近かったので、帰りによく寄りました。そば駒のそばを食べて、家で夕飯も食べて、それで太らなかったというのは若さなのかなあ...。

メッセージありがとうございました。

投稿: sug | 2008/11/08 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98402/15736213

この記事へのトラックバック一覧です: 駒込駅前の昔と今:

» いえそば [いえそば]
いえそばといえばタカラトミーのおもちゃなのですが、自分の家でそば打ちができるのです♪すごいですね。 [続きを読む]

受信: 2007/07/12 23:30

« 白黒ネコⅡ | トップページ | うえの夏まつりのお知らせ »