« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/30

コーシン牛乳

東上野5丁目 2007年7月22日撮影

A1

玄関の牛乳箱から、食卓へ牛乳を持ってくるのが、子供の頃の僕の朝の日課だった。
多くの家庭がスーパーの紙パック牛乳を買うようになった今でも、牛乳屋さんは配り続けてる。朝4時、これからバイク、自転車に牛乳瓶が積まれる。

続きを読む "コーシン牛乳"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/07/29

菊屋橋

菊屋橋 2007年7月29日撮影

Img_0219

古い建物と奥は合羽橋道具街

2

合羽橋商店街から見てみました。

3

錆びて判読がほとんど出来ない看板。器の形から道具街の看板だとわかります。

続きを読む "菊屋橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うそ花火

Bbb

すべて本物の隅田川の花火ですが、何枚も重ねています。多重露出系の合成写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は1匹だけでした。

西浅草2丁目 2007年7月29日撮影

Img_0196

おはよう。昨日の花火どうだった?ってネコは花火見ないか。大きな音がして怖かったかな。

Img_0203

くつろいでるね。眠いの?

Img_0207

アップを1枚。じゃあまたね。

続きを読む "今日は1匹だけでした。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/28

花火

隅田川花火大会 2007年7月28日撮影

1_2

2

うーん、何十枚も撮ったのに、満足できるものはなく....。難しいなあ...。

実際の花火は、写真以上に、見事でした。

続きを読む "花火"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイカわり

北上野2丁目 2007年7月28日撮影

Img_0613

素朴なポスターです。イラストもいい感じ。

朝6時半からですか。早いなあ~。きっとラジオ体操の後にやるのね。

続きを読む "スイカわり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り向き黒ペルシャ

東上野3丁目 2007年7月28日撮影

Aaaaaaaaa

きょうは、とてもごきげんでした。

"黒ペルシャ"と呼んでいましたけれども、このネコちゃん、アメリカンカールの血がはいっているのかなあ?? 

続きを読む "振り向き黒ペルシャ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/27

隅田川花火大会のお知らせ

掲示板 2007年7月22日撮影

A

いよいよ明日28日は花火大会です。

公式ホームページはこちら ←くわしくはこちらで...。

お天気はこちら 今年は雨天の場合、延期ではなく中止ですが、どうやら大丈夫そうですね。

川まで見に行くかどうか迷っています。ものすごい人なものですから。なにしろ、橋には、人が押されて川に落ちないように、このときだけ、高いフェンスが取り付けられるくらいです。

家で12chでも見るかな。※

※12ch......テレビ東京のこと。元々東京ローカル局のテレビ東京は、地元の隅田川花火大会の模様を生中継するという、臨場感が全く伝わらない番組を毎年放送している。(肉眼で見上げてみる大きな花火の迫力は、TVでは、どうしたって伝わりません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/25

屋根のミケ

東上野5丁目 2007年7月22日撮影

Aaaaa

続きを読む "屋根のミケ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/24

ねこだらけ

西浅草2丁目 2007年7月22日撮影

Neko

同じ毛色のネコが4匹。とても仲が良さそう。兄弟かなあ。

続きを読む "ねこだらけ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三筋2丁目Ⅱ

三筋2丁目 2007年7月16日撮影

以前のフォトを加工してみました。

A_2b22

続きを読む "三筋2丁目Ⅱ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/23

未公開物件

電柱 東上野6丁目 2007年7月22日撮影

Img_0490

「未公開物件」ってなんだろう?

続きを読む "未公開物件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木の外壁

松が谷3丁目 2007年7月16日撮影

A

木の外壁の建造物。上野周辺では滅多に見かけません。旅行で行った北海道では、こういう壁は、時折見かけたのですが。

周辺の建物にはこんなものも。

Img_0454

続きを読む "木の外壁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/22

上野公園の噴水の朝

上野恩賜公園 2007年7月22日撮影

Aaa_4

以前の記事の今朝の風景です。

その時のカップルは、今朝はいませんでした。(そりゃそうだ。)

続きを読む "上野公園の噴水の朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座線通過

東京メトロ 上野検車区 2007年7月22日撮影

Img_0497

Img_0498

Img_0499

Img_0500

Img_0514_1

Img_0515

今日のような雨の日、運転台のワイパーは、地上へ出る渋谷駅の手前と、ここだけのために、使われるはず。

続きを読む "銀座線通過"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/21

大勝軒の広告

上野駅 2007年7月15日撮影

Img_0366

続きを読む "大勝軒の広告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/20

三筋2丁目

三筋2丁目 2007年7月16日撮影

Aaa_3_1

続きを読む "三筋2丁目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

局薬

東上野3丁目 瀧澤薬局さん 2007年7月7日撮影

Aaa_2

続きを読む "局薬"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/19

東京ばな奈

上野駅 2007年7月16日撮影

Img_0365_1

東京のお土産として有名な "東京ばな奈" って、食べたことないのです。

私の知る限り、地元の周辺の方々も同様で、わざわざ買いに行ったりはしてはいないようです。"ごまたまご"も同じです。

地元の人間が食べない東京名物、東京土産って、何だろうか? 土産といえるのか? とも思うのですが、一方、

お土産というのは、地元の人を対象としているわけではなく、観光の方に好評であればそれでいいのですから、地元民が知らなくても、いいのかなとも思います。

続きを読む "東京ばな奈"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西郷さん

上野公園 2007年7月16日撮影

Img_0422

西郷隆盛像 高村光雲・後藤貞行作(1898年)

続きを読む "西郷さん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/18

上野精養軒

上野公園 2007年7月16日撮影

3_1

1872年創業1876年開業。日本の西洋料理の草分け。

気楽に食べるなら「カフェラン ランドーレ」へ。
でも、上野精養軒の真髄を知るには本格的なフランス料理「グリル フクシマ」へぜひ。

昨今の素材の味を生かした軽いフレンチではありません。伝統のしっかりとした深い味わいのフレンチです。

ドレスコードはありませんが、正装と蝶ネクタイが似合うお店です。

続きを読む "上野精養軒"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/17

カレンダー

東上野5丁目 2007年7月16日撮影

1_14_1

続きを読む "カレンダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/16

上野動物園前ネコ

上野公園 2007年7月16日撮影

Img_0412

ネコ 「ライオンさんはオリの中だけど、わたしは 自由気まま なの。」

Img_0414

ネコ 「さて、散歩のつづき!」

※下の写真は、ちょっと、ネコ版Abbey Roadという写真になりました(^^)

続きを読む "上野動物園前ネコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/15

シルエット

上野駅 2007年7月15日撮影

Img_0367

駅でよく見かけるこのシルエット、デザインがたいへん秀逸ですね。

デザイナーを知りたいです。

続きを読む "シルエット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北上野1丁目のお店の昔と今

北上野1丁目 三和酒店さん パブレストラン藍さん 1987年撮影

Photo

ほぼ同じ場所で撮影した現在のお店 2007年7月14日撮影

Img_0362

20年前の街の酒屋さんは、現在は厳選された日本酒に特化した専門店になり、パブレストランは、焼き鳥屋さんになりました。

お店の裏には新しくマンションが建っています。北上野も近年マンションが増えました。

続きを読む "北上野1丁目のお店の昔と今"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/14

ポパイのチラシ

ステーキカウンターポパイ 2007年7月14日

前回の記事「立ち食いステーキ」はこちら

P

食べてきました! 

Img_0374

Img_0372

Img_0373

左と中央 250g、右 200g です。かなりのボリューム。

お肉はやわらかく、おいしいです!!

Photo_4 おすすめ!!

続きを読む "ポパイのチラシ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくり黒ペルシャ

東上野3丁目 2007年7月7日

1_12

「!」

お? どした?

そんなに驚かなくても、いいんじゃない?

続きを読む "びっくり黒ペルシャ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

翼の像

上野駅 2007年7月14日

Img_0346

朝倉文夫 「翼の像」 (1953年)

続きを読む "翼の像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のぞきネコ

東上野4丁目 2007年7月14日

Img_0349

道にいたのですが、近寄ると、ささっと家の中に逃げてしまい、

扉の隙間から、こちらの様子をうかがっています。

続きを読む "のぞきネコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/13

うえの夏まつりのお知らせ

うえの夏まつり 2007年7月7日

1_11_1

おまつりの多い地域だと思います。

不忍池の蓮見茶屋は、なかなか良いですよ。

不忍池の夏は、蓮が生い茂り、なかなか見ごたえのある素敵な風景になります。

初めて訪れる方は、都会に、こんなところがあったのかと、思われることでしょう。

大きな蓮のお花も綺麗ですよ。

蓮って、「ポン」という音と共に早朝に咲くらしいのですが、聞いたことがありません。一度咲くところを見て、その音を聞いてみたいものです。

1_11_1_4

上の張り紙の一部分ですが、「福島Peachピチ隊」って何だろう?

綺麗どころが、ももでも配るんだろうか?しかし、すごいベタなネーミングです。

続きを読む "うえの夏まつりのお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

駒込駅前の昔と今

駒込駅前 1982年頃

上野からは少々離れます。25年ほど前(推定)の山手線の駒込駅前です。

1_8

A_2

ほぼ同じ位置で撮影した現在の風景 2007年7月8日

1_10

2_10

"そば駒"は健在。

「名代 170 そば駒」の看板は、「名代 260 そば駒」に。数字は、かけそばのお値段です。90円値上がりました。

こちらもそうですが、今の立ち喰いそば屋さんには、おいしそうな写真入りの垂れ幕があるんですね~。

昔、ここの"A定食","B定食","肉そば"が好きでした。今もメニューにあるのかなあ...。

続きを読む "駒込駅前の昔と今"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/07/11

白黒ネコⅡ

東上野4丁目 2007年7月8日

1_7

おはよう。また会ったね。

2_8

お母さんネコだったんだね。

3_2

またね。

続きを読む "白黒ネコⅡ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/10

藝大

東京藝術大学 赤レンガ1号館 2007年7月8日

Aaaaaa_1

音楽に興味があった少年の私は、市販の受験案内書の類に次の一文を見つけ、早々に諦めたものでした。

「幼少時から1日6時間以上の練習,レッスンを受けた者の中から合格者が選ばれる。」

続きを読む "藝大"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/08

浅草2丁目の昔と今

浅草2丁目 1987年

11_2

この写真が出てきたときに、今と同じじゃないかと思いましたが、

現地に行ってみました。

ほぼ同じ場所で撮影した現在の風景 2007年7月7日

Img_0299

変っていました。

昔の写真の左のお店、

-おでん、焼そば、ところ天、牛にこみ、ハヤシライス、レモンハイ-

と読めます。

浅草らしいお店なのですが、現在は、焼肉店とラーメン店になっておりました。

こういう古いタイプのお店は少なくなっているのかな。花やしき横の芳野屋さんには頑張ってほしいものです。

続きを読む "浅草2丁目の昔と今"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手線の昔と今

田端駅 103系 1982年頃

11

25年前(推定)の当時、別に電車に興味があったわけでもなく、風景をなにげに撮っていたのでした。(今は電車は好きです。鉄道ファンの方ほど詳しくも情熱もありませんが...。)

これがどこの駅かも既にすっかり忘れており、駅名も写っておりません。

2番線であること、撮影位置が目線より高く階段から撮っていること、ホームの構造から京浜東北線との並行区間だろうということなどから、田端駅の池袋・新宿方面行ホームだろうと思い、行ってきました。

ほぼ同じ位置で撮影した現在の風景 2007年7月8日

Img_0317

階段の位置が、ホームの中央よりに変っているのかと思いますが、おそらく田端駅でしょう。

山手線の車両ですが、今はどの路線の電車も似たような外観でつまらないです。

続きを読む "山手線の昔と今"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

下町七夕まつりの様子

かっぱ橋本通り 2007年7月7日

Img_0292

10

本日8日も開催されます。なんとか天気はもちそうです。

続きを読む "下町七夕まつりの様子"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/07

朝顔市の様子

入谷鬼子母神 2007年7月7日

1_6

恐れ入谷の鬼子母神

3

「おにいさん、どこで買っても朝顔は綺麗でいっしょなんだから、買ってってよ。」

だって。(^^) 一鉢2000円買いました。

いやはや、すごい人出で、なかなか前に進めません。

私はここ暫く、朝顔は、種から育てていて、ここで買うことはないのですが、今年は買ってみました。枝ぶりを見ると、やはり、プロ。上手に育てているなあと思います。

2_5 トラックで朝顔がどんどん運ばれてきています。後ろの方の朝顔は倒れちゃってますね。

朝顔市は、明日8日まで行われています。朝は5時くらいからやってます。ぜひお越しくださいね。

最寄り駅は、日比谷線入谷駅 出口は上野寄り1or2番出口です。地上に出ましたら、目の前ですので、すぐわかります。

入谷駅は、降車後、階段で地上に登る頃、強烈な風が吹きます。地下鉄で、これほど強い風を体験することは、滅多にありません。こちらも名物といっていいでしょう。(迷惑な名物ではありますが。)

2_7 さて、こちらの方、両手とデイパックにも入れられています。"背負い朝顔" なかなかいいアイディアですね。

続きを読む "朝顔市の様子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/06

らーめん翔太 再び

らーめん翔太 2007年6月30日

Img_0200

店頭のメニューを撮ってみました。

このお店、地味ですが、今に、すごいお店になるかも。とにかく美味しいのです。

でも、まだ、気がついている人が少なく、マスコミも殆ど知らないのです。

でも、地元の私は、並んで食べるのは、嫌なので、あまり知って欲しくないのです。でもブログにはのせるのです。

Photo_6

続きを読む "らーめん翔太 再び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下町七夕まつりのチラシ

第20回下町七夕まつり 2007年7月6日

1_5

2_4

いよいよ開催です。ぜひお越しくださいね。

Img_0041

おすすめは、肉のさがみ屋さんの"かっぱステーキ"です。おいしいお肉をくるくると巻いて串に刺してあります。"@@@-"こんな感じです。

普段は店頭では焼いておりませんが、おそらく今年も七夕まつり開催中には、店頭で特別に焼いて販売されるでしょう。(写真は普段のさがみ屋さん)

ここのお肉はおいしいです。

余談ながら、以前、カットステーキという上質な牛肉のステーキ肉をカットしたものが安くておいしかったのですが、今は無く残念なのです。

Photo_8

続きを読む "下町七夕まつりのチラシ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京クラブ

東京クラブ 1987年

1_2

こんな味のある映画館も既にありません。

"霊幻道士"を上映中。キョンシーですか。そんな映画もあったなあ...。

ほぼ同じ位置で撮影した現在の風景 2007年7月1日0243

今は、ROX3のスーパーマルチコートという半屋内競技場になっています。

フットサルや自転車アクロバットや、このあいだは、プロレスもやっておりました。

続きを読む "東京クラブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/05

もしも銀座線の車庫に新幹線が来たら

(合成写真です。 実際にはこんな光景はありません。)

0001_1_1_1  銀座線のレール幅は広く、新幹線と同じ幅の、"標準軌"です。

銀座線と新幹線の相互乗り入れは、レール幅だけを見れば可能です!

しかし、実際は、集電方式やATCも違いますし......いや、そんなことよりも、そもそも新幹線は大きすぎて銀座線のトンネルに入りません。

でも地上の上野検車区のレールに新幹線を置くだけなら可能かと思い合成して置いてみました。

でも、あー、あちこちにぶつかってそう。それにきっと第三軌条は車両で押しつぶされているなあ。

だめだこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/04

上野駅の壁画

JR上野駅 中央改札 2007年7月1日

Img_0233 中央改札の上の壁画は、猪熊弦一郎画伯の「自由」(1951年) 

上野駅の象徴ともいえる絵画です。

50年以上も経っているのに綺麗だなと思いましたら、近年、藝大で修復がされたそうです。さすが藝大。

続きを読む "上野駅の壁画"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/03

草津号もいました。

185系 草津号 2007年7月1日

2_3

先日はフレッシュひたち号だけでしたが、この日は、草津号もいました。

草津温泉に行きたくなりました。

草津温泉へは、上野発の草津号に乗り、長野原草津口駅下車、バスに乗り換え、草津温泉バスターミナル下車。上野からは3時間ほどで着きます。

草津号は、フレッシュひたち号に比べると、古い車両のためか、乗り心地は、あまりよろしくありません。

そんなわけで、このところ、高崎までは速くて快適な新幹線を使ってしまいます。

続きを読む "草津号もいました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/01

浅草松竹

浅草松竹映画劇場  1987年

241a_1 二十年前には、まだ、こんな古風な映画館が、いくつかありました。

館内は椅子が狭く、壊れているものもあり、スクリーンは小さく暗いものでした。

1987年はバブル景気の頃。

古めかしい映画館に象徴されるように、私にとって、当時の浅草は、時代に取り残された寂れた街というイメージでした。

ほぼ同じ位置で撮影した現在の風景 2007年7月1日

0241_1

現在は映画館は無く、ROX3という一般向け店舗が入ったビルになっています。なかなか品揃えの良い大きな100円ショップやカジュアルウェアのショップなどがテナントとして入っています。

上手の明治製菓系のパンやさんは、建物はそのままに現在は廃業されています。

続きを読む "浅草松竹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入谷の海鮮丼

下谷2丁目 割烹さいとう 2007年6月30日Aaa_1

豪華なランチ。海鮮丼 \850

新鮮な具がたっぷり。
倍のお値段でもまだ安いと思えるほど。

手前の具を食べても、奥に具があります。ご飯と一緒に普通に食べても、具があまります。(ご飯は、おかわり無料です。)

おいしくて、とても満足。

11時半より少し前に行かないと並びます。

Photo_7

続きを読む "入谷の海鮮丼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »