« ネコの掲示板 | トップページ | 下谷神社のクロネコ »

2007/06/08

長屋といなり寿司

東上野4丁目 いなり寿司 「きつ音忠信」さん  2007年5月

Dsc00323_1

たいへんおいしいお店です。
濃い目の味付けと、歯ごたえや風味に一工夫があり絶品です。

ところで、なぜ、写真がロングかといいますと、
四軒の二階建ての古風な家が、隙間無くつながっているのが、お解かりいただけますでしょうか。

この辺は、東京大空襲に消失を免れた限られた地域と聞いております。おそらく、ご覧の家屋は、昔ながらの長屋の建物の土台や柱骨はそのままに、修繕をしつつ、今なお、残っているものです。

近年では、この地域の多くは、バブル時に土地を高額で取引され、
バブル崩壊後には長らく空き地のままとなり、現在では、多くの場所がマンションになりました。

ここは、そんな様々な時代を過ぎても、今なお在り続けた建物です。

激動する東京の、ずっと変らない場所。何気ないようで、大変な歴史が刻まれているようです

いなりずし

|

« ネコの掲示板 | トップページ | 下谷神社のクロネコ »

建物」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
このお店、屋号がちょっと見ただけではちっともわかりませんね。というか、どこに書いてあるのでしょうか??
sugさんの評を読むにつけ、食べてみたくなりました。何とか機会を作ってみます…。

投稿: あんみつまめ | 2007/06/08 22:57

こんにちは、あんみつまめさん
屋号、確かに建物にはありませんね。

買うと包装紙に書いてあります。

独特の食感で、しゃりっとするのです。
「こん、れん、がっ、おい、しーのよー。」
(↑おばさん口調でお読みください。)

ぜひどうぞ。

投稿: sug | 2007/06/09 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98402/15359118

この記事へのトラックバック一覧です: 長屋といなり寿司:

« ネコの掲示板 | トップページ | 下谷神社のクロネコ »