« 鳥越 | トップページ | 薬屋さん »

2007/06/12

秋葉神社

松が谷三丁目 秋葉神社 2007年6月8日

P1010034

秋葉原と何か関係があるのかなと思ったら、大いにありました。

詳しい解説は Wikipedia に任せるとして、

面白いのは、元々「鎮火社」という名前の神社だったのが、「秋葉大権現」が祀られていると人々が勘違いをし、「秋葉様」「秋葉さん」と呼び、なんと「秋葉社」に名前が変わったというところ。

祀られている神様までを変えるわけにいかないので神様はそのままです。

「秋葉原」の駅名は、この秋葉社がその地にあったことから、つけられているとのこと。今はここ松が谷に移転して「秋葉神社」になっています。

なお、巫女さんコスチューム喫茶は、ありません。

秋葉神社

|

« 鳥越 | トップページ | 薬屋さん »

建物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98402/15404228

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉神社:

« 鳥越 | トップページ | 薬屋さん »