トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

下谷神社の隣ネコ

東上野3丁目 2007年6月30日

2_2 下谷神社の近くにいました。

おはよう。やさしい顔をしているね。

続きを読む "下谷神社の隣ネコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトかっぱ その後

かっぱ橋本通り 2007年6月30日

1_4 ホワイトかっぱのその後

なんと、オレンジかっぱになりました。

補修ではなく "新かっぱ"のようです。

めぐりんのバス停番号を背負っています。

続きを読む "ホワイトかっぱ その後"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

消防署の七夕かざり

東上野5丁目 上野消防署 2007年6月30日

Img_0195a 七夕かざりがありました。願い事は、もちろん「事故や災害がおきませんように」かな。

消防署の建物に "火の見やぐら" のレリーフがついていますが、30年くらい前まで実物がここにありました。

現在は取り壊され、上の部分だけが江戸東京たてもの園に保存されています。

続きを読む "消防署の七夕かざり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/28

浅草の温泉

浅草1丁目 蛇骨湯さん 2007年6月23日

Img_0142台東区にも温泉があります。蛇骨湯は銭湯ですが、カランのお湯まで黒湯の本物の温泉です。いいお湯です。

繁華街の路地裏にあります。

30年以上前に行った銭湯の雰囲気が残っており懐かしい。タイル絵の冬の富士山が見事です。

本当は銭湯の中の写真もご紹介したいのですが、写真をとったら喧嘩っ早い地元のお客のおっさんに、どやされる可能性、大なので、で、できませんっ。

続きを読む "浅草の温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/27

パンダ橋

JR上野駅 パンダ橋口 2007年6月23日

Img_0163a

「パンダ橋」「パンダ橋口」という名称は、どうも、いまひとつ、しっくりしません。定着するのでしょうか。

近年では「E電」が全く浸透しなかった例がありますが、
偉い誰かが選んだり命名した名称よりも、大衆が呼ぶ名が定着するという例は、ずっと昔からあるようです。

じゃあ、大衆たる地元のお前はなんていってるのって?

「浅草口の上ん所から、上野の山に行く新しい橋。」

うーん、まどろっこしいから、パンダ橋でもいいか!

(なんていいかげんな!)

続きを読む "パンダ橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/26

上野大勝軒

上野7丁目 大勝軒さん 2007年6月23日

Img_0160 通りかかる度に、いつも行列ができているラーメン屋さん。

おいしいと思います。魚のだしの味を感じます。

でも、食べている最中、後ろに待っている人がいるというのは、なんだか急かされているようで、早く食べなくちゃ申し訳ないなんて思ってしまい、せわしない。

で、大勝軒さんとは関係がないのですが、2Fの看板「グランドオセロ、88オセロ」って何だろう?

Photo_10

続きを読む "上野大勝軒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦たぬき

浅草1丁目 たぬき通り 夫婦たぬき 2007年6月23日

1_3 たぬき通りには、様々なご利益のある12匹の、かわいい"願かけたぬき"があります。写真は、そのうちのひとつ、夫婦円満「夫婦たぬき」です。

人力車での浅草観光では、定番の巡りどころです。

みんな、撫でていきますので、磨かれて、ぴかぴかです。

浅草にお越しの際には、かわいいから、ぜひ見てってね。

続きを読む "夫婦たぬき"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/25

救命堂

東上野4丁目 救命堂さん 2007年6月24日

1_1

ヘビヤと呼んでおります。物心ついた頃、既に、この店はありました。

蛇料理を食べることができるようですが、入ったことはございません。

そういえば、浅草の仁丹塔の1Fにフクチャンというゲテモノを食べさせる店があったっけ...。

ま、それはともかく、

ヘビヤの店頭にはガラス越しに蛇がいます。

レッドスネーク、カモーン。

2_1

うーん....縞の蛇がいます。マングースはいないようです。(??)

疲れがとれて 目にはテキメン

ふむふむ。そういう効能なのね。

文字が消えかかってるけど、

八ツ目鰻キモの油

なぬ? そりゃちがうでしょ。蛇でしょ。(^^)

この看板、近所の八ツ目鰻の店からもらってきたのかなあ。。

その後の記事はこちら

続きを読む "救命堂"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007/06/24

クロネコさんの自転車

東上野5丁目 宅急便センター 2007年6月24日

本物の猫のクロネコもよく見かけますが、ネットショッピングでも欠かせない存在のこちらのクロネコさんも。

ところで、宅急便さんが届けてくれるとき、乗り物は何で来ますか?

おなじみの、エメラルドグリーンとクリームのツートンカラーのBOX型トラック?

いえいえ、このあたりの配達車は、なんと自転車です。

(自動車も並用しているとおもいますが。)

Img_0174a_1

電動アシスト自転車に小さいリアカーを付けています。

道幅が狭く、小さな家が密集しているこの地域では、坂道が無いこともあって車より便利なのかも。

続きを読む "クロネコさんの自転車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトかっぱ

かっぱ橋本通り 2007年6月24日

Img_0172a 東京メトロ沿線ウォーキングのポスターにも使われた
かっぱ橋本通りのかっぱ。

くちばしが欠けていたり、だいぶ痛んでいて、なんだかかわいそうだったのですが、補修中のようでペンキぬりたてです。

白い下地に緑を塗るのかな。

続きを読む "ホワイトかっぱ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/23

聚楽台

上野駅前 聚楽台さん 2007年6月23日

Img_0158a じゅらくよ~ん。

和洋中華なんでもありの昭和中期の駅前型大衆総合料理店。
店内は、滅多に見ることのできない昭和30~40年代&安土桃山という組み合わせ。陽気なレトロ感に満ちていて、おもしろい。

ここも遠からず建て直しらしい。1Fの土産物屋は軒並み閉店。3Fのビアホールもやっていない。聚楽台は2Fで営業中。

おそらく、聚楽台は、無くなったら二度と戻らない(戻せない)雰囲気を持った店なので、なくなる前に、ぜひどうぞ。安くて美味しいと思います。

続きを読む "聚楽台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち喰い

松が谷1丁目 えちご稲荷店さん 2007年6月23日

Img_0153a

ときどき食べたくなります。

座って食べる店なので、"立喰そば" は、看板に偽りありなのですが、こういう偽りは、だいたいは歓迎される向きなので、問題になりません。

なお、左右にそれぞれに入口があり、左から入ると右には行けず、右から入ると左には行けず、

「あれ、別の店かな?」

と、一瞬思いますが、なんと厨房の親父は同じです。

続きを読む "立ち喰い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒ペルシャ

東上野3丁目 2007年6月23日

Img_0125a

昨日は久々の雨。ようやく梅雨らしい天気になったかなと思いましたら、今朝は、またいいお天気です。

下谷神社の近くの家の前に、ペルシャのクロネコがいました。近寄るとコロリと横になり、にゃーと鳴きました。人が好きなネコのようです。

続きを読む "黒ペルシャ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/22

豆腐やさん

東上野6丁目 伊勢源商店さん 2007年6月16日

Img_0038

Img_0039a_1

スーパーの安い豆腐は、見てくれはいいが味も香りもない。ここは、豆の味がしっかりとする美味い豆腐を作る。

「いらっしゃい。なにしましょう?」
から始まり、たわいもない話をしながら買い物をする。今のスーパーにはないやりとりが嬉しい。

続きを読む "豆腐やさん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/21

フレッシュひたち号

E653系 2007年6月17日

1

2

お、なんだか鉄ちゃんのブログのようです!!

あんまり揺れないし、シートはゆったりで、いい電車です。特にグリーン車は、新幹線のグリーン車に劣らないくらいゆったり。

このあたりによく停まっています。

この電車、好きなんですが、デザインをみると、率直なところ、いもむしや、子供の頃の電動鉛筆削りをイメージしてしまいます

続きを読む "フレッシュひたち号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/20

タチバナ製麺

東上野5丁目 タチバナ製麺さん 2007年6月15日

Img_0036 麺を作る業者さん。

その昔、Gメン'75というTVの刑事ドラマがあり、犯人が製麺所に勤めているという設定で、ここがロケで使われていました。

「犯人かよ!」と突っ込みたくなりますが、当時はTVに映るというのは、なにはともあれ大変なことでした。

('75というくらいですから、30年以上前の話です。記憶違いでなければいいのですが。)

業者向けがメインですが、店頭で一般の方もおいしい麺やスープの素が格安で買えます。

ところで、この周辺には製麺所が、なぜか多く、

林家製麺さん、

Img_0035_1

浅草開化楼さん があります。

Dsc00472_1

あなたの街のおいしいラーメンの麺はここでつくられているかも。

続きを読む "タチバナ製麺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチ屋 野呂

松が谷3丁目 キムチ屋野呂さん 2007年6月15日

Img_0024a 白菜、カットゥギ、オイキムチの定番の他、特に気に入っているのがキャベツのキムチ。おいしい。

焼肉のたれや、韓国の風味豊かな唐辛子、韓国のり、チジミも売っています。焼肉弁当は1000円!高い!でも食べてみるとおいしく決して高くない内容です。

愛想のいい女性が店頭に。

常連になってます。いい感じのお店です。

続きを読む "キムチ屋 野呂"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/18

ささのや

根岸1丁目 ささのやさん 2007年6月17日

Img_0078a

焼き鳥&もつ焼のお店。

店内の席もあるものの、屋外での立ち飲み立ち食いがメイン。

店先で、手際よく焼いています。なんと炭火焼です。

1本70円也。ネタは小振りながら、表面はかりっと、中は柔らかく、また、甘いたれがおいしい。

路上で、片手にビール、片手に、こんがり焼きたてのモツ。いいではないか!(^^) 鶯谷駅南口改札出て左に折れ陸橋渡り階段降りすぐ。 

Photo_11

続きを読む "ささのや"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

三島神社

下谷3丁目 三島神社 例大祭  2007年6月17日

Img_0095a

Img_0093a

5月11日の下谷神社から始まった区内各神社のお祭りも、今日で終わりです。少々寂しい気がします。

でも、一ヶ月以上にも渡り、あちらこちらでお祭りがあり、十分楽しみました。

祭り好きには魅力的な台東区です。

続きを読む "三島神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢先稲荷神社

松が谷2丁目 矢先稲荷神社 大祭  2007年6月17日1_2_2

Img_0101a_2

Img_0050a

担ぐ時の掛け声は、移り変わりゆくのでしょうか。

以前は、「せいや、せいや」だったのですが、

このところ、

「おいさ、おいさ」

「おっさ、おっさ」

「ん、ほら、ん、ほら」

で、時折、

「おっさ、おっさ、おっさ、おっさあーーーーーーー」

と伸ばします。この伸ばす調子は以前は聞くことがなかったものです。

(異論でも、文句でもありません。)

私の勝手な解釈ですが、サッカーから始まった”歌う伸ばし系”の応援声は、後に野球にも波及し、ついには、祭りにも来たのかなと、思っています。

動画をダウンロード(音声が出ますのでご注意ください。)

続きを読む "矢先稲荷神社"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/16

上野公園の噴水

上野恩賜公園 2007年6月16日

Img_0076a

続きを読む "上野公園の噴水"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の散歩で白黒ネコに会う

東上野4丁目 2007年6月16日

Img_0028a なかなかいい柄というか毛色。

続きを読む "朝の散歩で白黒ネコに会う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金の河童

かっぱ橋道具街  かっぱの河太郎像 2007年6月16日

Img_0044a

かっぱ橋本通りの河童は、可愛いのが多いのですが、この黄金の河童は際立って造形がリアルです。

お笑い芸人さんが、同じ格好、金塗りで、この像の隣に立ちじっと動かず、観光客が来たら、動いて驚かせるというのを見てみたい。

また、毎年10月に、「かっぱ橋道具街まつり」が開かれ、可愛い漫画チックな河童のきぐるみが出るのですが、今年は是非この格好でお願いしたいのですが...。(子供が怖がるから無理かな...。)

続きを読む "黄金の河童"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/15

敷井医院

東上野5丁目 敷井医院さん 2007年6月15日

Dsc00420_1

小学生も低学年の頃...いや、もっと幼い頃にお世話になった、かかりつけのお医者さん。

特に、病気がち だった、ということではないのですが、風邪のときなどに見て頂き、ピンク色のシロップをいただいたりしたものです。

敷井医院さんは、昔は、清洲橋通り沿いにありました。

当時の看板だけを取り外し、写真の新しい建物へ取り付けをされているようです。

続きを読む "敷井医院"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛井歯科医院

東上野4丁目 葛井歯科さん 2007年6月15日

Img_0002a 小学生も低学年の頃、何人かの友達との間では、行ったこともないのに、

「葛井歯科は、麻酔をかけずに歯を抜くんだぜ。」

なんていってて、恐れていました。

ありえない。

大人になった今、「絶対にそんなことは無い!」と宣言いたします。葛井先生、子供の頃の僕らをお許しください。

続きを読む "葛井歯科医院"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下町七夕まつりのお知らせ

東上野5丁目掲示板 2007年6月15日

Img_0008a お、七夕まつりだ。今年も賑やかだろうなあ。イラストがいいねえ。

朝顔市に行って、七夕まつりも見よう。

それにしても、こう貼ってある上にどんどん貼るのね。

ところで、

このお祭りのある、かっぱ橋本通りには、いろいろなかっぱがあるのです。

たとえばこんなの。

Img_0022a

なぜか縛られてます。

表情が、かわいい。

正法寺の「縛られ河童」

という名前。

続きを読む "下町七夕まつりのお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲荷町駅の天井

稲荷町駅 2007年6月15日

Img_0015a

改札から地上へ向かう階段付近の天井。

続きを読む "稲荷町駅の天井"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野下アパート

同潤会上野下アパート 2007年6月15日

Img_0016 昭和4年竣工

古い建物に詳しい方には有名な、同潤会アパートです。

歴史あるここに、どうしても住みたい方がいらっしゃって、順番待ちという話を聞いたことがあります。

続きを読む "上野下アパート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/13

銀座線の踏切

東京メトロ 上野検車区 2007年6月10日

Dsc00442

鉄道に詳しい方には有名な、日本で唯一の地下鉄の踏切りです。一般の道路を銀座線の車両が横断していきます。営業区間ではないので乗客はいません。上野-稲荷町間から分岐し、こちらへつながっているようです。

昔、春日三球さんの漫才で「地下鉄ってどこから入れるんでしょうねえ~?」というのがありました。子供の頃「ここからっ!」と心の中でつぶやいていました。

遮断機には、大きく「東京メトロ」。でも「あぶない」や「危険」より大きいのはなぜ?

車両の写真を見る(大きい)

通過時の記事はこちら

続きを読む "銀座線の踏切"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清洲橋通り

東上野6丁目から 2007年5月19日

Dsc00322

早朝は、車は殆ど通りません。

暮らしやすい街です。

徒歩圏内に様々なお店や複数の鉄道の駅やバスがあり、乗用車がなくても全く不便を感じません。

続きを読む "清洲橋通り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

仲見世

仲見世 2007年5月20日

Dsc00359

ブルーバック!素晴らしい青空!

三社の日のとある時間の仲見世です。

続きを読む "仲見世"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文明軒

上野駅前 2007年6月8日

Dsc00451

洒落た店構えの文明軒さん。今の建物の前は確か木造の味のあるお店でした。

隣のレンタカー屋さんの一角は、以前は、本屋さん、いなり寿司屋さん(きつね寿司)、タバコ屋さん、喫茶店など、ありました。

当時の写真が無いのが残念...記憶のなかにあるだけ...。

続きを読む "文明軒"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

薬屋さん

東上野5丁目 薬屋さん 2007年6月8日

Dsc00383

ビルの1Fにある薬店

建物は新しいけれども、店舗の中は、なぜか薄暗く、昔ながらの薬屋さんのよう。

風邪のときに、訪れてみると、とても丁寧で親切に症状をじっくり聞いてくれて、薬を選んでくれました。地味だけど、とても良い町の薬屋さんだと思いました。

(写真がロングでごめんなさい。)

続きを読む "薬屋さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉神社

松が谷三丁目 秋葉神社 2007年6月8日

P1010034

秋葉原と何か関係があるのかなと思ったら、大いにありました。

詳しい解説は Wikipedia に任せるとして、

面白いのは、元々「鎮火社」という名前の神社だったのが、「秋葉大権現」が祀られていると人々が勘違いをし、「秋葉様」「秋葉さん」と呼び、なんと「秋葉社」に名前が変わったというところ。

祀られている神様までを変えるわけにいかないので神様はそのままです。

「秋葉原」の駅名は、この秋葉社がその地にあったことから、つけられているとのこと。今はここ松が谷に移転して「秋葉神社」になっています。

なお、巫女さんコスチューム喫茶は、ありません。

続きを読む "秋葉神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/11

鳥越

鳥越まつり 2007年6月10日

Dsc00465 10日の午後は、あいにくの雨でした。鳥越のお祭りは梅雨に入ろうかという頃なので雨が多いです。

神輿を見る(たいへん立派な町会神輿)

ところで、御神輿には手締めがつきものです。

「よーおっ」

しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん

ってやつです。

地域によって、リズムの 速い遅い がどうやらありそうです。

鳥越は速い。叩く手が追いつけないほどです。

でも、もっと速いと思われるのは三社。江戸っ子の気質を表しているようで面白いです。

続きを読む "鳥越"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュエリーブリッジ

上野駅前 2007年6月10日

Dsc00449

上野駅前から伸びる大きな歩道橋は、ジュエリーブリッジという名前です。(私は、普段、駅前の歩道橋とか適当に呼んでいますが...)

上野から御徒町にかけては、宝石商や宝石店が多いから、そんな名称をつけたのでしょう。

建設計画時に、この橋に本物の宝石を散りばめよう、という話があって、結局、取りやめになったという噂をきいたことがあります。

噂の真偽はともかく、いかにもバブル時代にありそうな発想かなあ。。

宝石は取りやめになったけれども、、巨大なオブジェは残ったのかもしれません。今なら、宝石はもちろん、こんな巨大なオブジェは、きっと作らない(作れない)でしょう。

続きを読む "ジュエリーブリッジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/09

朝顔市まで1ヶ月

入谷 2007年6月9日

Dsc00424

朝顔まつりと言われるとあまりピンとこないのですが朝顔市ですね。

朝顔市は、7月の6、7、8日の三日間と決まっており、年によっては全てが平日になったりします。

今年は土日が入りますから、例年にも増して賑やかでしょう。

続きを読む "朝顔市まで1ヶ月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下町の洋食屋もいろいろ

2007年6月9日

Dsc00425 下町の洋食店。

ランチを注文

味はまずまずおいしいけれども、

安価とはいえ、写真の通り、盛り付けが無神経にきたなく、シェフの接客が、これが客に対しての態度かと思えることがあり。二度と行かない。

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん翔太

東上野5丁目 らーめん翔太さん 2007年6月9日 

Dsc00418 昨今の背油が乗ったラーメンは、どうも、くどくて、好きではありません。

ここは、脂っこくなく、でも、とろりとしてコクがあり、周辺で一番おいしいお店だと思っています。

替え玉が無料!

チャーシューは絶妙なとろけ具合で、おいしい。

ご主人もいい感じ。

ここの持ち帰りチャーシューを買って、チャーハンを今度作ろう。

続きを読む "らーめん翔太"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲荷町交差点の昔と今

稲荷町駅付近 昭和39年頃

S390001

中央は永寿病院 5年程前までほとんど変わらずにありましたので、あまり懐かしいという印象はありません。

右の古い建築物はすっかり変わっており、また、乗用車やタクシー、信号機の形を見ると、ずいぶん昔の感じがします。

右端に見えるのは都電かもしれません。浅草通りは、昔、都電通りと言っていたような記憶があります。

今とほとんど変わらない稲荷町の駅も見えます。

左奥、遠くに見える煙突は、日の出湯のものでしょうか。今も日の出湯はありますが、建て替えられて煙突のないビル銭湯になっています。

ほぼ同じ場所で撮った現在の風景 2007年6月9日

Dsc00401

永寿病院は移転し、跡地は稲荷町タワーという賃貸マンションになっています。

稲荷町駅は、修繕をしつつも1927年(昭和2年)の開業当時から変っていないとのことです。

都電の線路は取り去られることなく、舗装の下に埋まっていると聞いたことがあります。(不確かな情報)

続きを読む "稲荷町交差点の昔と今"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東上野5丁目の昔と今

東上野5丁目 昭和40年頃

S400001_1 中央の男の子、実は誰だかわかりません。子供たちの服装に時代を感じます。

ほぼ同じ場所で撮った現在の風景 2007年6月9日

Dsc00399_2

続きを読む "東上野5丁目の昔と今"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下谷神社のクロネコ

下谷神社 2007年6月9日

Dsc00405 おや?

近くで見る

続きを読む "下谷神社のクロネコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

長屋といなり寿司

東上野4丁目 いなり寿司 「きつ音忠信」さん  2007年5月

Dsc00323_1

たいへんおいしいお店です。
濃い目の味付けと、歯ごたえや風味に一工夫があり絶品です。

ところで、なぜ、写真がロングかといいますと、
四軒の二階建ての古風な家が、隙間無くつながっているのが、お解かりいただけますでしょうか。

この辺は、東京大空襲に消失を免れた限られた地域と聞いております。おそらく、ご覧の家屋は、昔ながらの長屋の建物の土台や柱骨はそのままに、修繕をしつつ、今なお、残っているものです。

近年では、この地域の多くは、バブル時に土地を高額で取引され、
バブル崩壊後には長らく空き地のままとなり、現在では、多くの場所がマンションになりました。

ここは、そんな様々な時代を過ぎても、今なお在り続けた建物です。

激動する東京の、ずっと変らない場所。何気ないようで、大変な歴史が刻まれているようです

続きを読む "長屋といなり寿司"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/07

ネコの掲示板

東上野 神吉町掲示板 2007年5月 

Dsc00343 私は、猫好きの猫びいきですが、特別に猫好きではない普通の住人の方々にとってはフンやいたずらは思いのほか深刻で、迷惑この上ない現状なのかなとも思います。

とりあえず私はのらネコに餌はやっていませんが。。

続きを読む "ネコの掲示板"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/06

立ち食いステーキ

ステーキカウンターポパイ 2007年6月2日

Dsc00396_2

上野七丁目にある、立ち食いのステーキ屋さん。

カウンターにガスコンロがあって、立ちながら自分で焼くという珍しいお店。なかなかお安いお値段だと思います。

味はどうだったかなあ。。何年も前に食べただけだから。。そこそこ、おいしかったかな。

写真の限定10食は、まだ食べていません。どうでしょう。

その後の記事はこちら

続きを読む "立ち食いステーキ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/05

峠の釜めし

駅弁大会 2月  製造元:おぎのや

Dsc00218 冬から春にかけて、よくデパートやスーパーで駅弁大会があります。そこで買い求めたもの。

10年ほど前に軽井沢に行ったとき食した味と全く変らなかった。懐かしく、また、とてもおいしい味。

当時は新幹線はなかったなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/03

上野駅前

上野駅前 2007年5月26日Dsc00381

ひどい景観ですね。こういう類の広告看板は規制をすべきだと思いますね。

続きを読む "上野駅前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫と雷門

雷門 2007年5月20日

猫がいるのがわかりますか?

Dsc00365_1

 猫はここにいます→見る 

続きを読む "猫と雷門"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライ

小野照﨑神社 2007年5月20日撮影

Dsc00356

Dsc00354_1

海老フライや、カキフライといった、○○フライではなく、ただの"フライ"。つまりは、それらしい具は入っていません。

練った小麦粉(わずかに細かい玉ねぎが入っているのかな??)にパン粉をつけて揚げるだけ。

キャベツ入りウスターソースに付けて、あつあつを食べる。うまい!

続きを読む "フライ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年7月 »