2013/09/09

病気

うーん、病気で更新できないよ。まいったなー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013/03/11

絆というもの

大震災から二年。

絆を否定するものではない。


しかし、マスコミは、重いはずの絆という言葉を安易に用い、
空虚な美談にしてはいないか。

ただの美しく思えるような物語にしてはいないか。

偽善ではないのか、他人事としてしか、みていないのではないか。


この状況は、

『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』

という、年に1回だけ、心身障害者に対して、支援をしているように見せ、
通常番組時には、まったく、触れようとしない、ことと、共通するように、
感じられれる。

そこに、マスコミとしの限界、しいては、人間としての限界をみるのである。

なお、私は被災した親類を持つ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/12/16

投票

Senkyo01_2

1359401


Kuroneko



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/12

無作為抽出アンケート

共同通信社 2012年12月12日

Image01

無作為抽出、アンケートの電話がきた。人生で初めて。

「次の政党から支持する政党をお答えください。」

えー、あんないっぱいあるの、全部読み上げるのかよ~

と思ったら、5つくらいの政党名だけ読み上げて、あとは、「その他」(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/08

新稲荷町紀行

1

2_2

3

End

本当は、オリジナル音楽をつけるつもりだったのですが、とりあえず、画像だけです。

新日本紀行 これが本物。昔のNHKの番組です。

作曲:冨田勲
この方は、シンセサイザーを用いた楽曲が有名ですが、
シンセサイザーの前は、シンフォニーを作曲、数々の名曲を残しました。

この曲も名曲のひとつで、今も、作曲家に
「新日本紀行っぽい感じでお願いします」
と依頼があるほどです。

なぜ、シンセサイザーに行ってしまったのか、非常に惜しいと思います。

41xqa2xamml_sl500_aa300_

新日本紀行/冨田勲の音楽

こちらに、収められています。シンセサイザー楽曲になる前の曲が多く収められています。

(新日本紀行については、何故かTVとキーが違います。何か意図があったんでしょう。)

このアルバムは、日本のシンフォニーは、これだという冨田勲の答えです。

天才というほかありません。是非、お聴きいただきたく思います。

TVは、当時はモノラルでしたが、このCDは、ステレオです。壮大です。

そして、黒澤明 監督作品の音楽 早坂文雄氏をちょっと、思い出したりするのです。
もちろん、冨田勲氏が、
早坂文雄氏を真似したとは全く思いません。
しかし、日本の心という、共通点を見出すことができます。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/04

今更ながら.....

「ちず窓」を利用して、地図を貼り付けていたのだが、

2~3年前に、なくなっていたらしい。

いまさらではあるが.....

全部、google map に変更しないといけないのか.....。

まいったなあ.....。

----------------------------------------------------------------
数少ない、ここをご覧の皆様、申し訳ありません。
過去の地図が表示できておりません。

順次修正をしたく思いますが、いつまでかかるかわかりません。
既に、正確な位置を覚えていないものもあり、非常に悩ましいところです。

「近いうち」とは、いえない状況です。

Abgficdd

Chik_2




関係ないけど、可愛いので載せます。

Baidu_ime_2012113_11251

今は、すっかり 赤井結になってますが(←バナーご参照)この子は、

ずばり、「結婚ちゃん」という名前だそうです。

なお、←赤井結のバナーを押しても、お金一切かかりませんので、覗いてみてください。

おもしろい子で、時々、変身、いやいや、返信してくれます。変身はしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/13

上野下アパート 解体

2012年10月13日 / 朝日新聞 7月1日 社会面より

Img005_2

子供の頃から、当たり前の存在だったものが、消える。寂しいものだ。

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風の名前

2012年10月13日 気象庁台風情報より

A

台風第21号(ブラビルーン)?名前か?

アメリカでは、今はどうかわかりませんが、何故か女性の名前がついてますが、日本でも付いているのか.....

台風なら、やっぱり、美由紀とか、さくら、とか、慎一とか明男とかでいいんじゃないでしょうかっ。

でも、同じ名前の子が、学校で、いじめられちゃうか。うーん。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/10

上野・歩道に乗用車が乗り上げ、重軽傷者6人

2012年10月9日 上野7丁目

産経ニュースより。

ご近所で、恐ろしい。

詳しい場所については、↓こちらをご覧ください。

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/05

萌えの原点

2012年10月5日

Zooey Claire Deschanel 

アメリカ合衆国の女優   /     2012-10-02 朝日新聞社より

Aut201210030010

中原 淳一

(1913年(大正2年)2月16日 - 1983年(昭和58年)4月19日

2011113016435318c

Sakata

Zooey Claire Deschanel を見たとき、中原淳一を思い出した。

竹久夢二、中原淳一は、疑いのようのない天才だった。時代を考えると、信じられない。革命的な画家、イラストレーターだった。

彼らが、もし、いなかったら、今のアニメの萌えなど、なかっただろう。

彼らより時代を遡ると、現代の、かわいい、きれいという美意識から遠のく。

浮世絵などは、良い例。美人画が美人とは思えない。

ただ、浮世絵は、(全てではないが)木版画の多色刷であったため、色の濃淡がなく、輪郭が全て黒である。

これは、現代のアニメと全く同じ構成であることは、全くの偶然とはいえ、驚く。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/09/30

台風来たる

2012年9月30日

Baidu_ime_2012930_95421

台風直撃っぽいですね。
まあ、どうしようもないですが、
誠に遺憾であり、不退転の決意で毅然と戦ってみたいと思います。

詳細はこちら。

気象庁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/09

変な建物 浅草大景観4棟。(マンションを除く)

2011年9月24日撮影 雷門2丁目付近より。

ご無沙汰しております。こんにちは。

111009

どーも、下町の長屋が
当たり前に在る町に住んでいるワタシは、

どんどん周囲は未来的建築物になっていくのに、
自分だけは、相も変わらず、ボロアパートの住人という、

『松本零士の四畳半もの』の世界が現実化していくように思えます。

ところで、
松本零士といえば、宇宙戦艦ヤマトの実写劇場版を見ました。
なかなか、日本のCGも、素晴らしくなったなあ。

逆に残念なのは、猫のミー君の出番が少なく、
また佐渡酒造(実写では高島玲子さんが演じている)
のすごい呑みっぷりがほとんど見られることがなかったことです。

また、沖田艦長の病状の重症化に佐渡先生が沖田艦長に告げた、

『入院が必要です。』
『この佐渡酒造、浴びるくらい酔ってはいても、
 目は曇ってはおりませんぞ。』

という、名セリフがなかったことです。

さらに、ぐっと胸を打ったのは、
アナライザーの声。
なんとアニメと同じ、緒方兼一さんが声優として演じています。

ご本人も驚かれたことでしょう。
なにせ、アニメの放映開始は、1974年からですから、

同じ役柄を37年もの時を経て演じたのです。
これは、すごいことです。

» 続きを読む

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/12/10

かに缶

缶詰の中では、もっとも高いお値段と思われる、「カニ缶」。

あの、身の周りの紙(和紙?)は、何なんでしょうか?
どうして、紙が必要なのでしょうか?

うーむ、謎解きよりも、食べたいなあ~

稲荷町

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病気のこと

毎日記事を書いていた頃が夢のようです。

ようやく、外出ができそうな日がでてまりましたので、
少しずつではありますが、また記事をかきたい!思います。

上野浅草稲荷町ブログ

戸閉役 稲荷町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間大好き

ある朝、とある玄関先で、黒い猫を見つけました。
なでていると、お家の奥さんが、「ねこ、好きなの?」と
尋ねてくれました。

「あ、おはようございます。」
の後に、なにか、ご挨拶をしなければ、思ったのですが、

突然、奥さんの後ろの玄関から、茶色の猫が、勢いよく走って来て、
しゃがんでいた、私の膝に、飛び乗ったのです。

初対面の猫なのに、これほど人間が大好きなネコは、はじめてでした。

ねこの瞳は、小さな子供のように、澄んでいて、

「わー、遊んで!!」

といっているようでした。

きっと生まれてから、
とても大事に大事に優しく優しく育てられたんですね。
ネコはすっかり人間は優しいと思っているのでしょう。

もちろん、たくさん遊んできましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/05

ごめんなさい。

暫く更新できなくてごめんなさい。
ちょっと、まだ、病気が回復してなくて、ブログを撮り書く余裕がないのです。
ごめんなさい。まっていてくださいね。

稲荷町通信社 代表代行 白猫

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/19

東京タワーツリー8

定点観測 2010年7月17日

1

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/06

東京スカイツリ-7

2010年7月3日撮影 定点観測

P7040459_2

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/06/27

東京スカイツリー6

2010年6月27日撮影 定点観測

Img_4846

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/06

東京スカイツリー5

2010年6月5日撮影 定点観測

1

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«東京スカイツリー4